久しぶりの尾瀬ハイク

2021年06月14日(月)

西那須野店

久しぶりに尾瀬に行って来ました。ルートは鳩待峠から。

毎年、この時期に計画はしていたのですが雨でやられ続け
ついにこの日がやって来ました。天気は、文句なしの快晴。
お昼まで雲一つない夢のような天気。

今年は、春先の気温が高めだったことから水芭蕉の開花も早く
この6月上旬には、ほぼほぼ咲き終わりが多かったですね。
一部ギリギリがありましたが。

その他、様々な花も楽しめ、締めの花豆ソフトも健在で
うれしかったです。

久しぶりの尾瀬でしたが昔と何も変わっていない景色に感動した
1日でした。

【天気】晴れ
【気温】最高気温24℃(下界は30℃を超えてた日)
【尾瀬ハイクおすすめグッズ】
■滑りにくいローカットシューズ 
■速乾タイプの下着、中間着、薄手のジャケット
(朝6~7時ごろは肌寒い上、第1駐車場から鳩待峠までバスや
ワゴンタクシーで行くのですが、このご時世で窓全開なので、
余計に寒い!)
■帽子、日よけ(薄曇りでもこの時期は日焼けします)
■ひんやりタオル系
■ザックは25リットル前後でOK。
■レインスーツ 快晴でも午後にはすぐに雲が沸きゲリラ豪雨も
あり得るので必携です。
■水分(木道歩きは結構距離があるので汗をかいた分必要です。)
■行動食(休憩時にちょっと補給したい時に)
■昼食(山の鼻周辺のロッジで食べる場合は大丈夫ですが、
奥の竜宮方面まで歩く場合は持参したいですね。)
■小銭(トイレは100円チップ制です。)
■交通規制時はバスかタクシーの乗り換えが必要です。
尾瀬第一駐車場~鳩待峠(片道1000円)
【ルート】鳩待峠~山の鼻~牛首~竜宮~ヨッピ橋~牛首
~山の鼻~鳩待峠

ページトップへ