WILD-1店舗

WILD-1 ONLINE STORE
■スタッフ釣果情報・11/5・6石垣島■
スタッフ日記2019.11.08

またまた南の島です!!!今回は1月にやった弾丸釣行です(笑)
朝は一枚羽織りますが昼間は半袖、短パンでOKです!!気持ちいい天気です!!
空港に着いてレンタカーを借り5分後には川で準備してました(笑)この時11:00♪

5cmミノーですぐにジャングルパーチがヒットして幸先良いスタートです。
こっちに来たら是非とも釣りたい魚の一つです♪

そして今度はリーフへ。回遊魚は狙わず小物釣り(笑)
それが失敗でした。。ジグなら余裕の射程距離で大型のオニヒラアジがボンボン飛んでました。。

潔く諦め遅めのお昼へ。
ゴーヤーチャンプルー、グルクンのから揚げ、うみぶどう、八重山そばなど満足な昼食メニュー!!

お腹いっぱいで次なるポイオントへ!!
気になっていた場所へ!!
いい感じに潮も流れていて釣れそうでした。スリットに沿ってキャストするとゴンと!!
きたのは南のマゴチです!先月西表島で釣ったやつより全然でかい。
尾ひれの模様が黄色、白、黒と入っていてキレイなんですよね~。

初日はこんな感じで釣りをしました。
二日目は朝からカヤックで川を釣ります。海は強風が続いていて波もあり危険なので出れませんでした。
久しぶりのカヤックからのマングローブ打ちです!!石垣牛を目の前に見ながら船を出します。

非常にシビアに反応することが多く、マングローブ際ギリギリに落とさないと食いません。
まずは5cmミノーで手堅くいきます。すぐにメッキ(オニヒラアジ)がポロポロ釣れました!
1本だけミニGTも(笑)

ちびっこバラクーダ(オニカマス)も出たり楽しく釣れました!
ラスト近くにマングローブのオーバーハングの奥の奥。スキッピングでビシッと入るとガボン!!!といい音を立ててバイト。
良いサイズのマングローブジャック(ゴマフエダイ)もキャッチ出来て満足のタイムアップ!!

16:30のフライトに間に合うように終わりにして着替えて、石垣牛丼を食べて旅は一瞬で終わりました。
今回も短かったですが本当に楽しい釣りが出来ました。
前回もお世話になりましたガイド・レッドヘッド石垣島さんには感謝です。ありがとうございました!

■使用タックル■
ROD:Jointer ニュートラル・ゴーセブン(5’7”)
REEL:2500番クラス
LURE:5~6cmミノー、ポッパー、ペンシルなど

Huerco ファンフィッシングシリーズロッド入荷!
お知らせ2019.11.07

釣りはこうしなければならない!という枠組みを超える為に生まれたFun Fishingシリーズが入荷です!

ファンフィッシングシリーズは5フィート(150cm)丁度で、5分割のベイト&スピニングロッド計2種。
フルグラス素材のパラボリックな曲がりで反発は遅いのですが、ベロンとした低弾性カーボンロッドより復元での押し出しがある感覚なので、その短さとあいまってキャストがものすごく決まります。

魚種、シチュエーションを決めすぎず、ライトプラッギング全般に。
その短さから来る使いやすさ、グラス素材の丈夫さと楽しさで、お子様、入門者の方からエキスパートまでオススメしたいロッドです。

※ 店舗により入荷時期のズレや、すでに完売の場合もございます。予めご了承下さい。

高崎店スタッフでハイキング&クッキングしてきました!
スタッフ日記2019.11.05

10月某日高崎店スタッフでハイキングに出掛てきました!
場所は赤城エリアの鍋割山。入門のかたからベテランのかたまで親しまれるとても整備されたコースを歩きます。

準備をととのえてひめゆり駐車場からスタート。

ルート整備はしっかりしているとはいえ、
土や岩、木の葉と路面はでこぼこしているので
トレッキングシューズがやっぱり安心ですね!

山歩きに慣れてるスタッフもそうでないスタッフも(笑)
気持ちよい汗をかきながら山頂を目指します。

ところで、何でハイキングでこんな大荷物
なのかというと・・・

じゃーん!!

今回のもうひとつの目的は山ごはんクッキング!!

スタッフそれぞれが趣向を凝らしたメニューを考えて
準備してきました。

なんとステーキ肉を焼く為と、石焼ビビンバをするために
重い鉄のフライパンを2枚担いできた猛者も!

おいしく食べた後はお勉強。山と高原地図とプレートコンパス
を使ってナビゲーションのプチ講座もやりました!

今回はハイキング&クッキングでしたが、
気の合う仲間と低山ハイキングにひとつ何かをプラスして、
刺激的な体験できました!次はハイキング&温泉かなー?

ハイキングにプラスするアイデアのお手伝いさせていただきます!
スタッフまでお気軽にお問い合わせください!

■スタッフ釣果情報・10/25丸沼■
スタッフ日記2019.10.26

さて今週も丸沼へ!
お客様と現地で合流です。朝から小雨&風ですが午後から激しくなる予報ですので様子を見ながら釣る予定でした。用意していると隣の方が別のお客様二人でビックリ!そちらはボート釣りでした。発電放水もいっぱい出ているので良さそうですね!

非常に気温は低くなっていますので防寒対策は万全にしましょう!
グローブ、ネックウォーマー、厚手アンダーは必須ですね!
ちなみに水温は13、4度ですのでまだ水は暖かいですね。

さてスタートして間もなく反応があります。が、チェイスのみ、ショートバイトでヒットになりません。風も強すぎてキャストも大変です。

そこで超遠投で遠くを狙う作戦。ジグをキャスト。ハイスピードジャークで表層を!
数投目。ひときわ大きいアタリ。やたらと頭を振ります。
キャッチしたのはサクラマスです!釣れるとは思ってなかったので嬉しい一本です!
アシストフックが2本ともがっちり口に入っていました。付けておいて良かったです。
■サクラマス36cmヒットルアー:スミス・メタルミノー■

そして撮影しているとすぐに同行者様がヒット!なんと今度は岩魚でした!
■岩魚37cmヒットルアー:バックス8g高崎店オリジナルカラー■
せっかくなので2本並べてパチリ。

先週来た時よりも水位が落ちてます。そして紅葉もかなり進んでました。綺麗ですね。
ちょこちょこ反応があるのですがヒットにならず、移動します。
少しやって寒さがきつくなってきたのでお昼休憩で暖かいお蕎麦を!

ちょうどボート組のお客様も休憩でした。情報交換して4人で並んで入りました。
雨風もそろそろ限界です。なんとかラストに出したいなと思いますが。。。

やはりアタリはありますが乗りません。。。しかし同行者様はあっという間に3本レインボーをキャッチです!さすがです!!
やはり全て同じく
■ヒットルアー:バックス8g高崎店オリジナルカラー■

いよいよ上がろうかという時にミノーイングでアタリ。もう少し粘ります(笑)
すると間もなく押さえ込むようなアタリ。そしてレインボーのようなヒキでもないです。

よせると今度はなんとでかい岩魚です!!!銀ピカで尖った顔つきが非常にカッコイイです!!これはかなり嬉しい一本となりました!!
■ヒットルアー:パニッシュ85F■

そしてもう限界です(笑)
今日は温泉にでも入ってゆっくり帰ろうとの予定でしたので15:30頃終了です。
丸沼環湖荘には良い温泉があります。目的はニジマス風呂です!!
でかい魚の口から温泉が流れる奥にニジマスが泳いでいる水槽があります。飽きずに湯に入っていられます♪ばっちり疲れも取れて温まって帰ります♪

これから水温も下がってさらに浅場に寄ってくる個体も多くなってくることでしょう。寒さ対策を万全にして楽しいでください!!

■スタッフ釣果情報・10/8.9.10西表島、10/15MAV、10/18丸沼■
スタッフ日記2019.10.21

このたび台風19号により被災されたみなさまに心より御見舞い申し上げます。

さて今月は更新が滞ってしまったのでまとめます!
10月1週目はすでにアップしました犀川でした。

●2週目●10/8~10
西表島へ遠征でした!3日間の釣行です!
1日目は昼過ぎに着いて海をショア、マングローブをランガンで小物釣りを楽しみました♪

■Jointer ニュートラル GoSeven■はどこでも使える万能ロッドで頼もしいロッドです!
ショアの小物、マングローブ、渓流、管理釣り場でも使ってます!

2日目はいつもお世話になっているガイド「ワンオーシャン」にて海へ。
カスミアジ、アオチビキ、ムネアカクチビ、ツチホゼリなど6000~8000番クラスのリールを使ったファイトを楽しみました!

3日目は昼過ぎまで。西表島には川が多いです。いわゆる渓流です。
ここで釣れるのはオオクチユゴイ、通称ジャングルパーチです!
5cmミノーやポッパーで反応良いです。30cmもあれば相当の引きを味わうことが出来ます。
長い淵を泳いで進んで釣り上がりました。ここでもJointer ニュートラル GoSevenが大活躍でした!
毎回この雰囲気での釣りは最高です!

●3週目●10/15
この日はスタッフ大勢で赤城の鍋割山へトレッキングしました!こちらの様子はまた後日。

そしてその帰りに16:00前から宮城アングラーズビレッジさんへ5名で行きました!
バス、ストライパー、アメリカンキャットフィッシュなどが狙える管理釣り場です!まもなくトラウトシーズンに変わりますので要確認お願いします。
日本で唯一ストライパーが釣れる管理釣り場なのでやはり狙いました!めちゃくちゃ良いヒキを堪能できました!
初めて釣りをするスタッフも丁寧に教えて頂き、バス、アメリカンキャットフィッシュをキャッチし大満足でした!

10/18
台風あとの丸沼です!
かなり一気に増水したようで、さらに流れ込みの地形も変化してました。
雨&風で体感気温は低く寒かったですが楽しい一日でした!同行者さんの淹れてくれたコーヒーが最高に旨かったのは言うまでもありません♪
紅葉が始まり出した景色での釣りはやはり気持ちいいですね!!

■ヒットルアー:リアライズ8g■

これからさらに寒くなっていきますので「防寒対策」はしっかりとしていきましょう!
おすすめアンダーは「フリーノットの光電子」です!これ、本当に暖かいです。
僕は寒がりなので助かってます♪グローブ、タイツ、腹巻、靴下、ネックウォーマー、フリースジャケットを使っています!
超おすすめアイテムです!是非お試し下さい!!

■フィッシングコーナーより入荷情報■
おすすめ商品2019.10.03

●バックス8g、11g高崎店限定カラー●

セカンドシーズンに大活躍間違いなしのスプーン「バックス8g、11g」の高崎店限定カラーが入荷しました!!!

ゴールドベースのホワイトのベリーにテールが朱色。レッドではないところがポイントですね!
全体に多めに赤ラメをまぶしてあります!

シルバーベースのブルーのベリーにテールがホワイト、オレンジのパーマーク。私の一番のお気に入りカラーです!
全体にシルバーラメをまぶしてあります!

シルバーバースにグリーンのベリーにチャートのテール。リアクションカラーNo.1です!

セカンドシーズンで、活性の高いタイミング、渇水&超クリアウォーター、ハイプレッシャーなど様々な場面で活躍してくれるはずです!

大量にはありませんで是非お早めにどうぞ!!!

●高崎プレミアム付商品券取り扱い店●
お知らせ2019.10.03

高崎プレミアム付商品券がご利用いただけます。

使用期限は「令和2年 3/31まで」となっておりますのでご利用は是非WILD-1高崎店でどうぞ!

■スタッフ釣果情報・10/1犀川,9/26カヤックフィッシング&エギング■
スタッフ日記2019.10.03

ついにトラウトシーズン禁漁となってしまいましたね。
しかし!それはトラウトセカンドシーズンの始まりです!
メインのフィールドとしてはやはり犀川の殖産エリアでしょう!その他には丸沼、野反湖やこれから始まる利根川群馬漁協のC&Rなどもあり毎年秋~冬でも盛り上がっていますね!

さて今回は早速犀川へ。水位を見ると平水よりやや低いようですが実際見るとそれほど気になる少なさではないです。濁りも無くいい感じです。
8:00前からスタートです。数か月ぶりなので楽しみです♪

水温がまだ高く17、8度ほどなので瀬を中心に攻めます。

スタート1h以上何も無く「あれ・・・?」という感じです。
そしていくつ目かの瀬でググンとバイト。細かく頭を振るのですぐ小型のブラウンと分かります!
手前まで来てジャンプ一発、痛恨のバラシ。。40cm無いくらいのやつでしたが残念。。

それにしても暑いです。流れの緩いところは水が暖かく感じるほどです。
水温が高く水位も低いので底がヌルヌルで歩きにくいのですが釣行の際は気を付けて遡行しましょう!

気を取り直してアルミバーでガシガシ歩いて下ります。

対岸よりの大きい岩の上流からボトムドリフトさせレンジキープしターン。岩を過ぎた瞬間にドン!と抑え込むアタリ!

寄せるとミノーを横にくわえ込んでいます。ネットインしたのは超きれいなレインボーです。
50cm弱といった魚体ですが北海道で釣ったような色の魚でした。ヒレも全て大きくピンピンでした。しばらく前の放流タイプでしょうか?とにかくキレイで鼻の曲がったレインボーでセカンドシーズン開幕でした!
■ヒットルアー:アルボル7S高崎店限定■

暑いで山専ボトルに氷を入れてきたのでキンキンに冷えたコーヒーでサンドイッチを流し込みしばらく休憩します。

その後三か所入りました。
夕方になり勝負の時間となりましたが何やら体が疲れていて気力が持たず、いい雰囲気でもったいない気はしましたが17:00前には上がりました。。

結果、1キャッチ、1バラシ、3バイトでしたがセカンドシーズン開幕としては良しです♪

これから急速に秋が深まり冬となりますが犀川は元気です!
みなさんもセカンドシーズンを是非楽しいんでください!

ロッド:アングロ&カンパニー パラゴン843
リール:ステラ4000MHG
ライン:MAXパワーPE1号+14lb
ルアー:アルボル7S高崎店限定

ちなみに9/26には富山にカヤックフィッシング&エギングに行ってました。
夜中に到着してアオリイカをやって朝から船を出しました。
イナダ、ワカシ、マダイなどGETで美味しく頂きました♪

■スタッフ釣果情報・9/20利根漁協■
スタッフ日記2019.09.21

ついに県内は禁漁となってしまいましたね。
最終日の20日にラスト釣行に行きました。
最後なので自分にしてはかなりヤル気(笑)夜明けすぐにポイントに着きます。
しかし同じPにすでに前日から待機の車が、、、車から上流に行くようで下流は譲ってもらいました。
最低気温は13度ほど。なにやらいい雰囲気もあります。

数箇所打って無反応。戻ると入った場所は空いていましたので一応打ちます。

と、、、グワ!!!とデカイ口が見えるとバイト!!
まさかバイトあるとは思わず完全に油断していましたがすぐにキャッチ!!

なんとラスト釣行を飾る41cmイワナでした!
7’4”のロッドがキレイに曲がりました!
遡上らしい良いコンディションで太い体が最高でした。
【ヒットルアー:Dコンタクト63】

そして移動して二箇所目。ここでは大場所でしたが不発、、前回いいのをバラシがあった場所でしたが残念、移動です。

渓流にもしっかり行っておかないとね!!ってことで向かいます。
入渓して団子で休憩です♪川で団子は本当に旨いんです♪

一休みしてちょっと釣りしてキャストして写真撮って遊んでまた釣りしての繰り返しで全然上に進めません(笑)
ちなみに今回は二人ともシューズがPatagoniaダナー・フットトラクターWDブーツ・アルミバーでした♪
夏前から禁漁までは水位が低い、高水温などで岩がヌルヌルしているので非常に歩きやすいですね!

そして何度もチェイスありますが小型でさらにスレています。。

そしてラストのポイント。
そこで同行者さんのロッドがかなり曲がっています!!
キャッチしたのはラストを飾るのに十分な34cmの黒いイワナでした!!

最後にこれは本当に最高ですね!本人も大喜びでした!
【ヒットルアー:アイフィッシュ5S Jointer別注】

その後、暗くなる寸前まで楽しみました。20cm弱のイワナが遊んでくれて2019シーズンは終了です。

二人とも良い魚で締めることが出来て満足な一日でした。
すぐにセカンドシーズンが始まりますが(笑)

また10月から川に行きます!

ロッド:フォレスト・ストリーウインフィニティ74

リール:アンバサダー2500CAIR
ライン:ピットブル12 0.6号+6lb
ルアー:フィッシュ5SJointer別注

フィッシングコーナーより:Jointer話題のフライロッド「ジョインターグラス」入荷中