スタッフのんびり山歩き・73~御朱印ハイク・加波山

2026年10月18日(日)

宇都宮駅東店

「筑波山へ御朱印ハイク」に行こうと思っていたら、時間が遅くなってしまったため、手前の「加波山(709m)」への御朱印ハイクに変更しました。

さすがに平日の低山ともあり、すれ違った方は1名のみ。

麓の加波山神社の駐車場より、登り易い「親宮コース」にし、〇合目の標識をもとに登って行きます。山頂手前の林道を過ぎれば、加波山神社親宮、そこから、岩場歩きで、たばこ神社、加波山神社本宮まで、神社の多さには驚きです。(それぞれ参拝しながら進むので、時間はかかります。)展望がきくところからは、周辺の街並みなどが手に取るように見えます。
下山は、本宮道を考えておりましたが、来た道(親宮道)を戻ってきました。

以前、筑波山の方から縦走したことがあり、それ以来の加波山登頂。何か懐かしい感じ!

帰りに「御朱印」を頂きに麓の神社に寄るため、早めに下りたのですが・・・、何と、神社の都合で、午後から早々と閉まってしまったため、残念ながら御朱印は頂けませんでした。
また次回、再チャレンジに行きたいと思います。

加波山のコースは、休憩を入れて、約3~4時間程度で回れますので、家族連れ、初心者にもおススメです。是非、お出かけください。

#wild1
#wild1_utsunomiya
#ワイルドワン宇都宮駅東店
ページトップへ