スタッフ野遊び日記 南アルプス地蔵岳(鳳凰山)

2026年08月10日(月)

入間店

先日南アルプスの鳳凰三山の一つ、地蔵岳へ行ってきました。
今回は御座石鉱泉からスタートしました。
こちらはハードな鳳凰三山のルートの中でも比較的歩きやすいコース。

…ですが、もちろんなかなかの急登を数時間かけて歩きます。
途中で大量の荷物を背負った小屋番さんが軽々と追い越していきました…

汗だくになりながらようやく鳳凰小屋へ。
湧水が豊富でお水は汲み放題でした!
この日はガスで景色も見られないため、冷たい湧水で落ち着いた後は小屋でゆっくりとすごしました。

鳳凰小屋は掘りごたつの談話室があり、ゆっくり休めます。
さらに夕飯のカレーはおかわり自由!
ありがたくおいしいカレーをおかわりさせていただきました。

翌朝は早朝から地蔵岳の山頂へ。
日の出前にザレた急登を歩き、無事に山頂へ。
山頂からは雲海越しに富士山のシルエットが浮かんでいました。
地蔵岳と言えばオベリスクが有名です。
向かいの甲斐駒ヶ岳に登った時にもオベリスクが見え、いつか行きたいなと思っていました。
晴天のオベリスクが見られて、念願叶い嬉しかったです♪

のんびりコーヒータイムを楽しみ、本当ならばあと二山(観音、薬師岳)に行くのが通常コースなのですが
今回は体調を考慮して一山で下山することにしました。
体調や天候に合わせたコース選びは大切ですね!
余力を残して早めに下山したので、温泉や山梨の旬の果物を買いに行き観光もしっかり楽しみました。

また機会があったら残りの二山にもチャレンジしたいです!
ページトップへ