BRANCH博多釣り日記:津江川漁協 梅野川C&Rでフライフィッシング

2024年04月09日(火)

ブランチ博多店

福岡も満開の桜からそろそろ散り始める今日この頃。

例年であれば、水温も上がり始めドライフライに反応が良くなる時期。
しかし、今年は寒の戻りやしっかり降る雨もあり意外に肌寒い日が続いてますね。

そんな中ですが、どうしてもドライフライで釣り上りがしたくなってしまった釣り担当。
珍しく土曜日のお休みを利用して、いつもの日田漁協のちょっと先の津江川漁協管内の梅野川C&Rへ行ってきました。

津江川へ流れ込む梅野川キャッチ&リリース区間は全長2.5kmのルアー・フライ・テンカラ専用区。豊富な水量と、魚影の濃さが魅力です。

当日は、日田の釣り具のまつおさんで津江川漁協の年券を購入して梅野川へ向かいます。そう!年券は珍しい木札で、焼き印のヤマメが可愛いデザインなのです。

日田市街を抜け30分程度で梅野川へ到着すると、空には怪しい雲が…
急いで準備をして、下流域に入ります。

ここ1週間の雨で、増水気味でしたが水はクリア。
増水時に付きそうな流れのヨレや、岩盤沿いを#17のCDCダンで丁寧に流していきます。するとすぐにパシャっと手のひらサイズがヒット!
梅野川初ヤマメは、ヒレも綺麗なチビッ子ヤマメでした♬

その後、同じようなサイズがポツポツ釣れ、雨も心配になって来た頃に
ちょっとしたスリットのある瀬でようやく20㎝程のヤマメが顔を出してくれました。

その後は雨が本降りになり、退渓点も少し先に見えた為、納竿としました。

水が落ち着いたらとても釣り上がりやすい印象で、過去には大物の実績もある渓流。これからC&Rで英才教育を受けた賢いヤマメを狙いに通いが始まりそうです…

貴重なC&R区間、是非皆さんもう楽しみに行かれてみては?
これから渓流釣りを始めてみたい方もお気軽にご相談ください♬
詳しい情報などはお気軽に店舗まで♬


担当タックル
ロッド:ダグラスアウトドア UPSTREAM 733-4
ライン:SA LDL DT#3
リーダー・ティペット:フィネス11ft5X+6X
フライ:CDCダン#17・19

津江漁業協同組合
日釣り券:1,000円
年券:3,500円



ページトップへ