スタッフ日記 しま山旅~糸島市姫島編~

2024年04月07日(日)

ブランチ博多店

こんにちは!
WILD-1ブランチ博多店 フィッティング担当の平澤です。

桜とともに春の訪れを感じる今日この頃、ようやく外でのびのびとアウトドアを楽しめる季節になってきましたね!
早速、私もフィールドの出かけて参りましたのでその様子をご紹介させていただきます。

今回のテーマは「しま山旅でスローハイク」です。
九州にはたくさんの離島が存在します。なんと日本に存在する離島のうち約30%は九州にあるんです!
せっかく九州にいるならたくさんの島に行くしかない!という事でその第一歩として福岡県糸島市にある離島「姫島」を今回のターゲットに選びました。

まずは、フェリーに乗船します。

カキ小屋が多く立ち並ぶ岐志漁港から市営渡船「ひめしま」に乗船し、いよいよ旅の始まりです!
普段乗ることが少ない船に乗るという経験が非日常を感じさせてくれ、旅に出るワクワク感をより一層引き立ててくれます。
乗船時間は約15分、春の朝の気持ちのいい風を感じながらの移動となりました。ただし、玄海の荒波は非常に高く酔い安い方は注意が必要です。
この日は土曜日ながら、朝早く乗船したこともあり私以外の方は皆さん釣り人でした。次来るときはタックル必須だなと感じました。

島に着くと釣り人の皆さんは一目散に釣り場へ向かわれていました。
そんな皆さんをよそ目に、私は特に大きな目的もなく訪れた為、とりあえず島の外周を歩いてみることにしました。
島を歩いていると驚かされるのが猫ちゃんの多さ!どこを見渡しても猫ちゃんたちと目があいます。猫ちゃんを愛でる目的で島に上陸するのも良いかもしれません(笑)

海を横目に歩き続けられるのも島ならではのお楽しみです。歩くのに疲れたら堤防に腰かけて海をじっくり眺める→飽きたらまた歩くを繰り返して島の外周を歩きました。日々の喧騒の中から隔離された世界で何も考えずに海を眺めながらぼーっとできるというのは島ならではの贅沢な時間の使い方ですね。

ぼーっとしているとさすがに何かしたくなるのが人間の性。
姫島にある「鎮山(ちんやま)」を登ることにしました。鎮山は標高186mで登山初心者の方でも問題なく登ることが出来るお手軽な山です。
島の中にある「姫島神社」の側の道から登山スタートです!

登山スタート前にこの日は朝早くからの行動だった為、気合を入れるこの一本!
この商品、めちゃめちゃ効きます。カフェイン量でいうと某“翼を授ける”ドリンクよりも多い200mgを含有しているため、飲んだ後の効き目はばっちりです!

さて、山登りの話題に戻りましょう。
登山道は整備されており、島の動物や虫の声を聴きながら道を楽しむことが出来ます。ゆっくりゆっくり、途中の休憩所で昼寝をしたりしながら頂上を目指しました。
頂上に着くとまさにオーシャンビューが広がっていました。この日は他の登山客もおらずこの景色を独り占めです。
頂上についてまずはビール(ノンアルコール)を一口。山頂で飲むビールが世界1ウマい!アルコールが入っていればもっとうまいのに…などと考えながら昼食の準備をします。

この日の献立はカレーライスです。
キャンプなどのアウトドアといえばカレーライスが王道ですよね。
山登りでもカレーを食べたい!そんなあなたにぴったりなのがこの商品。
なんとこの商品、一緒にカレーとごはんが入っているため、これだけでカレーライスを楽しむことが出来ちゃいます。
しかも!カレーはココイチの監修したカレーの為、味は折り紙付きです。
完成イメージはこんな感じ↓

ただし、この商品には肉が入っていないんです…(入っていたのに私が気付いていないだけかも…)
そのため、運動で消費したたんぱく質をすぐに補うにはトッピングでお肉をたすのもいいかもしれません。
私が次に食べる時にはセブンイレブンの「金の豚角煮」をトッピングしようと心に決めています。

今回のしま山旅ではルナサンダルを使用しました。

ルナサンダルは走る為のサンダルで、このサンダルを履くことにより人間本来の走り方、歩き方を取り戻すためのトレーニングになります。長い間走っているとひざの痛みや筋肉の張りなど様々な症状があらわれてきます。そんな症状を人間本来の走り方、歩き方に変えることで根本から直してしまおうというのがルナサンダルです。
ルナサンダルの話をすると非常に長くなってしまうため、詳しくは店頭にてお問合せください。一部スタッフが熱くご案内させて頂きます!
※ルナサンダルを登山で使用するのは危険を伴います。履き慣れてから、登山道の状況をきちんと調べて使用してください。

さて、下山後は再びダラダラタイムです。
堤防に座ってのんびりとしていると猫ちゃんたちが近くに寄ってきてくれました。
ただし、触ろうとするとなかなか触らせてはくれませんでした…
次来るときはマタタビ持参で行こうと決心しました。

そんなこんなしていると帰りのフェリーの時間がやってきました。
姫島へのフェリーは一日に4往復しかしていない為一つ便を逃すと次の時間までかなりの時間待つことになる為注意が必要です。

今回登った、姫島の山「鎮山」の地図は当店にて配布されている、「糸島の山歩き」にも記載されておりますのでご興味がある方は是非、当店にて冊子をお持ち帰りください。


今回は姫島でのしま山旅の様子をお伝えさせて頂きました。
近所の山に飽きた時には気持ちを切り替えて島へ旅に行くのはいかがでしょうか。
島に行く際のグッズのご相談はぜひWILD-1ブランチ博多店までお越しください。
皆様のご来店をスタッフ一同、お待ちしております。

糸島市姫島までのアクセス
市営渡船ひめしま
片道料金:大人470円
     子供240円
運行時間は季節によって変わります。乗船される前に運行時間をご確認ください。

ページトップへ