スタッフのんびり山歩き㊳~東堂山

2024年02月20日(火)

郡山店

春からの再開予定の「郡山店ハイキング教室」の現状チェックのついでに、小野町にある「東堂山(668m)」に立ち寄ってきました。先週の大雪の影響で、登山口の満福寺の駐車場へ向かう道の除雪が途中でストップしていましたが、何とか到着。(ほとんど、この時期?来られる方はいないような感じでした。1~2人分の足跡があるのみでした。)
今まで、初夏の高柴山のツツジを見に行った帰りなどに立ち寄ったことがありましたが、雪の時期は初めて。
ほとんどの方は、観光で満福寺の杉並木と五百羅漢像を見て帰るパターンと思いますが、先の尖った山容が気になる私としましては、「登ってみたい!」と思わせる山です。山を周遊するように、整備されたコースもあり、また、小野町緑とのふれあいの森公園までの道も繋がっているので、足慣らしやファミリーでのハイキングにはおすすめのコースです。(1周、のんびり歩いて約1時間程度です。)
特に、五百羅漢銅像は、様々な表情をした羅漢像がたくさん並び、圧巻です!(メガネをかけていたり、野球帽を被っていたり、酒を飲んでいたり・・・と。)
山頂を目指す場合は、東屋を少し登ったところから山側へ入る感じです。ただ、残念ながら山頂方の展望は今一つ。
どこかの山の帰りに、時間が空いたときの気休めにもピッタリなので、あぶくま洞、リカちゃんキャッスル、夏井川の千本桜、仙台屋の中華そばなどのついでにお立ち寄りください。

郡山店ではインスタグラムでも、
日々の情報などを発信しています。
皆様のフォローをお待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Instagram 郡山店 公式アカウント
@wild1.koriyama
ページトップへ