群馬百名山~Vol.6 厳冬期の荒船山へ

2024年02月09日(金)

前橋みなみモール店

皆さんこんにちは。前橋みなみモール店スタッフ佐瀬です。
今回は下仁田町、南牧村、長野県佐久市にまたがる、標高1,422mの「荒船山(あらふねやま)」に登ってきました。
「荒船山」は遠くからでもわかる、頂上部が平坦で船のような山です。頂上台地の南端が最高点の「経塚山(きょうづかやま)」です。
登山ルートは、➀内山峠登山口 ⓶荒船不動尊登山口 ➂相沢登山口 ➃線ヶ滝登山口 があり、レベルに応じて選ぶことができます。
今回私は、前回の「赤久縄山」の「早滝」では見れなかった氷瀑を見るために、➂の相沢登山口から登りました。

「荒船山」には、「相沢氷瀑群」があります。
相沢登山口から約1時間程の道のりでしょうか。途中氷瀑への分岐があり、登山道からは少し外れます。
初めて見るアイスフォールは圧巻の眺めでした!!
私が訪れた日(2月上旬)には、アイスクライミングをしている方々がいて、それを眺めるのもまた楽しかったです。クライミングされている人がいる時は、氷が落ちてきますので、近くに行き過ぎないよう要注意です。

氷瀑を楽しんだ後は、「荒船山」山頂を目指します。
この日は予報では晴のはずでしたが、山頂に近づくにつれて雲が覆い、風が強くなり、小雪が舞う状況となりました。
しかし、頂上部の平坦な所まで登って来ると、そこには霧氷の世界が広がっていました。幻想的でとても綺麗でした!!
山頂(経塚山)への道は凍っている箇所がありましたので、軽アイゼン、チェーンスパイク等は必須アイテムとなります。

氷瀑と霧氷をたっぷりと堪能して、無事に下山です。
下山後は、近くの道の駅で、下仁田名産の下仁田ネギの天ぷらとうどんセットと、神津牧場のソフトクリームを使ったコーヒーフロートを美味しく頂きました。
アフターハイクを楽しみに登山の計画を立てるのもウキウキして楽しいですね。

WILD-1では登山、ハイキング等で季節に応じて使用するギアやウエア等をご用意しております。皆さまのご来店心よりお待ちしております。

ページトップへ