『ワンハンドフィールドクリーン』~岩崎山公園

現在WILD-1ではフィールドクリーンプロジェクト(CPJ)活動を行っております。今回はその一環として栃木、水戸、東北エリアで実施したCPJ活動内容をご報告致します。
まずは手軽な活動から始めよう!という事で ※『ワンハンドフィールドクリーン』活動を中心にご報告いたします。

※「ワンハンドフィールドクリーン」とは=サーファーから始まったクリーン活動。サーフィンを終えた後にボードを片手にかかえ、空いたもう片方の手でビーチのごみを拾っていく。 この活動を元に≪身近なフィールドや近所などでも遊んだ後は空いた手でゴミを拾う≫というもの。

東北エリア:WILD-1郡山店よりご報告致します。

福島県須賀川市長沼地区にある史跡、岩崎山公園を散歩してきました。
日陰には雪が残っている場所もありましたが、コース自体は、雪が全くなく、晩秋のような落葉の中を軽快に歩くことができます。
展望台や観音、供養塔などを回り、山頂(松山城)に行く、一周約20分程度のお手軽コースです。
マイナーな感じ?のため、今まで何度か訪れてますが、すれ違った方はなしです。
駐車スペースや、途中の休憩スペースには、空き缶(ビールが多かったです。)、ペットボトル、軍手、飴の包み紙などがありましたが、上の方はキレイでした。
駐車場での休憩時のポイ捨てが一番多そうでした。

山頂の展望台からは、周辺の田園風景や山々が見られますので、時間の空いて時にぶらっと行くのにおすすめですよ。
ページトップへ