群馬百名山~Vol.5 西上州最高峰、赤久縄山へ

2024年01月25日(木)

前橋みなみモール店

皆さんこんにちは。前橋みなみモール店スタッフ佐瀬です。
今回は、藤岡市と神流町にまたがる、標高1,523mの西上州最高峰「赤久縄(あかぐな)山」に登ってきました。

「赤久縄山」へは、御荷鉾スーパー林道を利用すれば、山頂近くまで車で行くことができて、駐車場から徒歩20~30分で山頂に行けます。
山頂には一等三角点があり、天気が良ければ富士山が見えることも。

私は神流七滝の一つ「早滝」の氷瀑が見てみたくて、神流町側の早滝登山口から登りました。
登山口から「早滝」までは約30分程。ところが、今年は暖冬の影響で1月18日現在ではまだ氷瀑になっていませんでした。かなり残念。また日を改めて行ってみようと思います!

2時間程傾斜のきつめな登山道を歩き、山頂に到着すると、木々の隙間から山々を見ながらランチタイム。
山頂で食べるカップラーメンは特別美味しいですよねぇ。

早滝登山口から「赤久縄山」山頂往復は、コースタイム5時間程ですが、私が登った日は他に登っている方の姿が見られず、とても静かな山歩きでした。一人の山歩きは少し心細さがあったり、野生動物との遭遇の危険も考えられます。そんな時のお供に、モンベルの「H.C.マルチラジオ」はいかがでしょうか。

「H.C.マルチラジオ」は手のひらサイズの多機能ラジオで、ラジオとしてだけでなく、多彩な電源(乾電池、USB、ソーラー、手動)で携帯充電もでき、LEDライト、サイレン機能もついています。
登山での使用だけでなく、あってほしくはないですが、災害時にも活躍すること間違いないです。非常時への備えとしてもいかがでしょうか。

WILD-1ではアウトドアの様々なシーンで活躍する商品を多数取り揃えております。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。







ページトップへ