スタッフのんびり山歩き㊱~猪苗代湖のクジラ見物とロイヤルコース・スノーシュー

2024年02月01日(木)

郡山店

1月末、昨年と同じ時期に、「猪苗代湖畔の名倉山(664m)」に登って「猪苗代湖のクジラ」を見に行って来ました。
今年は、雪不足のため、スタート地点の天鏡閣駐車場にも雪がほとんどなく、(行く途中の、国道49号線もほぼ雪が無い状態でした!~春先のよう。)本来は、スノーシューを履いてのスタートが、手に持って歩く形に。ロイヤルコースに入ると、除雪もされていないため、ひざ下までの雪。スノーシューを履いても、すぐ地面が出てしまう箇所もあり、つぼ足でも大丈夫な感じでした。
途中の紅葉山展望台からは、猪苗代湖が見られましたが、山々は雲の中。目的地の名倉山の方も、北川斜面は雪が残っていますがつぼ足でも歩ける感じです。
山頂からの待望の「猪苗代湖のクジラ」は、雪の量が少ないため、樹木などが邪魔をして、全貌を見るのがまだできない状況でした。もっと雪が積もってくれれば、キレイに見られると思います。また、次回、チェックに行きたいと思います。
1周、休憩しながら歩いて約2~3時間程度(半日)のコースのため、スノーシュー入門としても楽しめます。(※雪があれば・・・)
是非、「クジラ」を見に行ってみてください!

※雪が少ない上、ハードに扱ったためか?スノーシューのバインディングのラバーが途中で切れてしまいました。(経年劣化ですね。)おかげで、途中から強制的につぼ足となりました。皆さん、事前にベルト部分などチェックしましよう!

郡山店ではインスタグラムでも、
日々の情報などを発信しています。
皆様のフォローをお待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Instagram 郡山店 公式アカウント
@wild1.koriyama
ページトップへ