『ワンハンドフィールドクリーン』活動~福島市・茶屋沼公園

現在WILD-1ではフィールドクリーンプロジェクト(CPJ)活動を行っております。今回はその一環として栃木、水戸、東北エリアで実施したCPJ活動内容をご報告致します。
まずは手軽な活動から始めよう!という事で ※『ワンハンドフィールドクリーン』活動を中心にご報告いたします。

※「ワンハンドフィールドクリーン」とは=サーファーから始まったクリーン活動。サーフィンを終えた後にボードを片手にかかえ、空いたもう片方の手でビーチのごみを拾っていく。 この活動を元に≪身近なフィールドや近所などでも遊んだ後は空いた手でゴミを拾う≫というもの。

東北エリア:WILD-1郡山店よりご報告致します。

春の花の咲く頃には、マイカー規制となる「福島市の花見山公園」の近くにある「茶屋沼公園」に行って来ました。十万劫山周遊の起点となる場所の為、トレッキングを楽しんだ後に、公園周辺のゴミ拾いをして来ました。公園自体はキレイでしたが・・・、周辺の道路・両側の畑、竹やぶなどには、なぜか?某メーカーのコーヒー缶ばかり!数えてみると20~30個は拾いました。(まだ、手の届かない所には転がっています。)ほぼ、同じ銘柄だけなのでびっくりです。
この地域の自販機の売れ筋品?毎回捨てる人が一緒?など、ゴミを拾いながら空想してしまいました。
ページトップへ