今季初の雪山へ行ってきました

2023年12月13日(水)

前橋みなみモール店

皆さんこんにちは。前橋みなみモール店スタッフ佐瀬です。

11月末から12月、山では雪の便りも届き、雪山シーズン到来となりました。
そこで先日、中央アルプスの木曽駒ケ岳北側にある、標高2,730mの「将棊頭山(しょうぎかしらやま)」に登ってきました。

12月に入っても気温が高い日が続き、私が登った日も気温高めの日でしたので、雪の状態が気になりましたが、さすがアルプス、標高2,070mにある大樽避難小屋付近からは雪がしっかり積もっていました!

大樽避難小屋まではアイゼンなしでも登れましたが、雪が多くなってきたのでここでアイゼン装着。そこからの急登はアイゼンのおかげでらくらく登ることが出来ました。

樹林帯を抜け、稜線に出ると目の前には木曾駒ケ岳、御嶽山、南アルプスの山々、八ヶ岳などなど360°大パノラマが広がります。
私は会えませんでしたが、運が良ければ雷鳥にも出会えるようです。頂上へのちょっとキツい道のりも、絶景を見ながらなら頑張れます!

頂上では少し風が吹いて寒かったので、食事休憩は取らずに、絶景を堪能しきって下山開始。
下山時でもアイゼンがしっかり効いて安全に下りることが出来ました。

私が使用したアイゼンは『GRIVEL(グリベル)エアーテックEVO・ニューマチック』12本爪 セミワンタッチです。
こちらの商品は、丈夫で信頼性の高いクロムモリブデン鋼製。 傾斜の強い雪道でも安心の付け心地でした。
前橋みなみモール店ではこちらの商品のセミワンタッチ(872g}とストラップ式(832g)ご用意しております。

WILD-1ではその他にも冬山登山用品各種取り揃えております。ご相談も承っておりますのでお気軽にお声がけください。皆様のご来店心よりお待ちしております。
ページトップへ