スタッフ日記 宝満山、日の出チャレンジ

2023年12月01日(金)

ブランチ博多店

こんにちは!
WILD-1ブランチ博多店 キャンプ担当の平澤です。

今回は福岡市内で大人気の山の一つである宝満山へ行って参りました!
宝満山の登山は5回目になりますが、今回は趣向を変えて「宝満山、日の出チャレンジ」と題しまして早朝からアタックをしてまいりました!

朝の暗い時間から登り始め、日の出の時間をタイムリミットとして挑戦します。
夏に一度挑戦しましたが、日の出の時間が早く、朝からでも暑い為体力を奪われ、一度失敗しています。
そんな失敗を乗り越えて今回の挑戦でした。11月下旬になるとかなり日が短くなる為、日の出チャレンジは成功しやすくなるのではと期待しながらの挑戦でした。

皆さんは真っ暗な中の登山を経験したことがありますか?
真っ暗な山は異様な静けさがあたりを包み込み、見えるのはヘッドライトで照らした範囲のみになります。そんな中行う登山は緊張感とワクワク感、少しの恐怖心が味わえます。一歩一歩、自分が照らした道の中から安全な道を選択し上を目指していきました。

そんな登山の道中、山の開けた場所から見える福岡市街の夜景は最高でした。(写真1枚目参照)この日は満月に近いまん丸の月が出ており、月明かりと街中の光が融合してなんとも言えない綺麗な景色を生み出していました。暗いうちに登ると夜景も楽しめるのが早朝登山のいいところですね

そんなこんなで暗闇の中を登り続け、何とか日の出前に山頂に到着しました。
しかし、そんな私を待っていたのは山の上にかかった雲…(写真2枚目参照)
日が昇ってくる時間になっても残念ながら雲に遮られ、思うような日の出を拝むことはできませんでした。
自然を相手にする以上思ったようにいかないのは仕方がないですね。

気を取り直して山頂飯の準備に取り掛かります!
湯沸かしはPRIMSの2243バーナーを使用します。(写真3枚目参照)このバーナー、実は現行のモデルと違って着火装置がついていない為着火の際には別途ライターなどが必要になります。正直に言って不便ですよね…でも、このバーナーには特別な思い出が沢山詰まっているんです。話せば長くなるので割愛しますが、このバーナーを使うたびにその思い出がよみがえってきて懐かしい気持ちにさせてくれます。

この日の山頂飯は「カップラーメン ミルクシーフード」です。冬の時期に出る濃厚なミルクを感じられるカップラーメン、最高ですよね。いつものカップラーメンも山頂で食べればさらに美味しく感じられること間違いなし!山頂に着いた時に楽しめるご褒美を用意しておくのも山登りを楽しむ秘訣です

カップラーメンを食べ終えた後、ふと周りを見渡すと雲に晴れ間が広がりあたたかな太陽の光が差し込んできました。
遠くの山からの日の出とはいきませんでしたが無事、朝日を拝むことが出来ました。完全に失敗したと思っていたチャレンジでしたが、素晴らしい景色を見ることができ達成感を味わえました。(写真4枚目参照)

その帰り道では、タイミングよく紅葉も楽しむことができました。

今回、全行程約3時間以内の日帰りハイクとなりました。
そんな低山を登るときに私が使用しているギアをご紹介いたします。
私が使用しているのはPaaGo WORKSさんのRUSH11Rです。(写真5枚目参照)本来はトレイルランニングなどのランを楽しむ方に向けて開発されたRUSHシリーズですが、実は日帰り低山ハイクにもピッタリなんです。
ショルダー部分にはソフトフラスクや500mlのペットボトルを2本収納し、補給食用のジェルや軽食などもすぐにアクセスできるところに収納が可能なんです。その他にもゴミ用の収納ポケットなど合計12個のポケットがついているんです!その他にもストックが収納できたりと山登りに必要な物がたくさん収納できちゃうんです。
そんなRUSH11Rぜひ店頭でお試しください!

山登りやキャンプなどのアウトドアのご相談はぜひWILD-1ブランチ博多店まで!

※暗い中での登山は非常に危険です。装備品などがきちんとそろった状態で登山を楽しみましょう。
ページトップへ