スタッフ釣行情報 “西湘海小物釣り”

2023年11月22日(水)

入間店

みなさん、こんにちは。
フィッシングスタッフのクリハラです。

例年だとサーモンを釣りに新潟に出かける季節ですが、今年はサーモンフィッシングの予約を入れなかったので割と時間に余裕がある今日この頃。
それなら自分のあんまりやったことの無い新たな釣り場探しに出かけてみようか?と暇そうな他のスタッフに声をかけて、海に出かけてみました。

釣りやすい時間帯や潮回りなども全く分からないので、とりあえずマズメ時に釣りができる時間帯を選んで自宅を出発。
埼玉からだと圏央道のおかげで2時間かからずフィールドに到着できました。

朝マズメまでにはまだ時間があるので、真っ暗なうちにゆっくりと支度してのんびり釣り開始。
午前4時前にもかかわらず、他にも数名の釣り人が真っ暗闇のなか黙々とロッドを振っていました。
この様子を見て、まったく何も釣れないわけではないらしいと思い、私も同じように黙々とロッドを振ってみましたが、暗いうちは特に変化はなく時間だけが過ぎて、日の出を迎えました。
魚が食ってくるならこのタイミングだな、と思ったもののその後も何もなく一尾目が釣れたのはすっかり明るくなって午前7時過ぎ。
定番のフグでした。

ただ、波打ち際でもじる魚や小魚が大型魚に追われている様子もあり、あきらめずにルアーを投げ続けるとすぐに反応があり、ヒラセイゴとコバンアジが登場。

ここで一旦休憩です。
シングルバーナーでお湯を沸かして定番のアウトドアで食べるカップヌードルとコーヒー。
夜中に釣りを開始するときには電池式のランタンで明かりを確保して、仕掛け等を作っているのですが、今まで使ってきた電池式ランタンがいよいよ寿命なのか
?電池の減りが異様に早くなってしまったので、新しく買換えました。
選んだのはミニマライト。ハンディライトとランタンそしていざというときはモバイルバッテリーとしても使用できる優れもので、意外とお手頃価格なのもうれしいポイント。
コチラ今週のクリハラのオススメです。

さて、落ち着いたところでポイントを移動することにしてみました。
いろいろな場所を見て回りましたが、以前から目星を付けていたポイントへ。
コチラではメッキ狙いでプラグを投げてみますが、反応はいまひとつでした。仕掛けを変えてワームで目的のメッキをキャッチ!

ここらで満足したので、この日の調査釣行は終了しました。
大体のイメージもつかめたので次はフライフィッシングで挑戦してみます!

#wild1iruma #アウトドアライフ #ワイルドワン入間店 #アウトドア #flyfishing #conventionaltackle #lurefishing #outdoors #fishingtrip #instafish #lovefishing #fishingdaily #sportsfishing #outdoorlife #angler #catchandrelease #fisherman #outdoorlifestore #instagramfishing #tenryu #EPI #カップヌードル #saltwater #メッキ釣り #ギンガメアジ #コバンアジ #ヒラセイゴ #smalltrevally #minimalight #ミニマライト