ワンハンドフィールドクリーン活動報告~宇都宮西川田店~

現在WILD-1ではフィールドクリーンプロジェクト〈CPJ〉活動を行っています。今回はその一環として栃木、水戸、東北エリアで実施したCPJ活動内容をご報告致します。まずは手軽な活動から始めよう!という事で ※『ワンハンドフィールドクリーン』活動を中心にご報告いたします。

※「ワンハンドフィールドクリーン」とは=サーファーから始まったクリーン活動。サーフィンを終えた後にボードを片手にかかえ、空いたもう片方の手でビーチのごみを拾っていく。この活動を元に≪身近なフィールドや近所などでも遊んだ後は空いた手でゴミを拾うというもの。

【栃木エリア:WILD-1宇都宮西川田店からのご報告です】

先日の店休日を利用して、地元を代表するクライミングゲレンデでもある「古賀志山」に、スタッフ7人で出掛けてきました。ほとんどのスタッフが外岩経験が初めてで、その自然の偉大さとジムでは味わえない爽快感、また岩から学ぶべきものもたくさんあり、非常に良い経験となりました。

問題のごみのほうですが、駐車場に若干コンビニおにぎりの袋を見かけた程度で、登山道~岩場のエリアに関しては、びっくりするほど、ほとんどといっていいくらいごみが見当たりませんでした。またこの日は、地元山岳会の方々も登りに来られており、フィールドの整備などもされていらっしゃいました。地元登山者、クライマーの方々の日頃からの尽力があってこのきれいなフィールドが守られているのだと、改めて感じました。

いつまでもきれいなフィールドであるように私達もマナーを守りつつ、アウトドアを楽しんで行けたらなと思います。

#ワンハンドクリーン #wild-1クリーンプロジェクト #wild-1宇都宮西川田店 #古賀志山

 
 
ページトップへ