十日町キャンプツーリング紀行

2023年11月03日(金)

前橋みなみモール店

みなさんこんにちは。WILD-1前橋みなみモール店の
副店長、近藤です。10月31~11/1の火~水曜日で、
新潟県十日町市にキャンプツーリングに行ってきました。

今回もまた、旅の記録を紀行文形式でお伝えします♪

あっ、前回記載し忘れていましたが、私の愛車を紹介します。
ハーレーダビッドソン FXDF1584 ダイナファットボブ 2014年式です。

今回の出発時はなんと快晴🌤!!!! 何年振りの快晴出発だろう・・・。
やっぱりカッパを着ないで出発出来ると、やる気が違いますね!!
(ホントここ最近雨ばかりで、バイクじゃなくて車のキャンプでも雨出発・・)
という事で、自宅(単身赴任のアパート)から600メートル位しか無い、我がお店で晴天の記念撮影をして出発!

目的地の十日町までの距離が、約130キロ程度と近いので、朝もゆっくりな9時半頃に出発して、今回も下道の国道17号をのんびり走りながら北上します。湯沢あたりで
昼食にでもしようかな~と思いながら走っていると、おや、この道には私の大好物の
お店があるなと思い出し、ちょっと早いがAM10:30頃にピットイン!!

群馬の名店、永井食堂のもつ煮定食!!

これ、大好きなんですよ~私。もちろん他のお店のもつ煮も、スーパーで売ってる
もつ煮も大好きですが、やっぱり永井食堂のもつ煮はトップクラスに美味しい♪

早々に腹ごしらえをして、いよいよ国道17号線の要衝「三国峠」超えです。
今年は暖かい為、紅葉は遅れている様子で、三国峠は素通りしていざ新潟県へ突入。

雪が無いと分かりませんが、あの有名な「苗場スキー場」です。ユーミン(松任谷由美)さんが、毎年ライブをやっていますよね。私は冬になるとキャンプからスキーに切り替わるほどのスキー好きなんで(^^♪

湯沢の地元スーパー「のぐち」で買い出しを済ませて、いざ十日町方面へ快晴の中を快適なツーリング。
そして14時頃に目的地である「清田山キャンプ場」に到着。

今回もフリーサイトです。バイク乗り入れは出来ないですが、すぐ近くに駐車場があり、日本一の河岸段丘を望める絶景のキャンプ場。フリーサイトも芝生なので、寝心地も最高です(区画サイトもちゃんとあります)。

バイクで10分位の所に「ゆくら妻有」という素晴らしい温泉もあり、設営してから早速温泉に向かい、ツーリングの疲れをいやしました(そんなに走ってないだろ!! とかは言わないで下さい・・・)。

そして、風呂上がりはすぐにキャンプ場に戻り、やっぱりこれ!!

サッポロの新潟限定ビール
「風味爽快ニシテ」でかんぱーい♪

さらに、十日町の酒造「魚沼酒造」の
メイン地酒ブランドのこちら
「天神囃子 純米大吟醸!!」
いやーめちゃ美味しい!!

と、いつもの様に、お酒を飲みながら夜は更けていきました・・・

おやすみなさい・・・💤

おはようございます。

今朝も快晴🌤!!
実はこのキャンプ場、河岸段丘の上に雲海がかかるのを見る事が出来るキャンプ場なので、朝に見れたらラッキーだな~と思ってテントを出てみると・・・

見えた!!

ちょっと雲が薄めだけど見えました!!
(写真だと伝わりづらいですが、かなり感動です)

パン、ハムエッグ、そしてコーヒーという鉄板の朝食を食べて、撤収準備開始!!
夜は寒かったのですが、陽が昇ってからは汗ばむ位の陽気なので、撤収もすぐに完了。

では、出発!!

帰り道も下道をのんびり走る事にしたので、途中途中で紅葉を楽しみながら走ります♪

高速は便利で快適ですけど、景色があっという間に過ぎてしまいます。
都会では味わえない雄大な景色や、美味しい空気を堪能しながら、前橋に向けて南下を開始。

同じ道では面白くないので、ちょっと道を変えて、水上から高山村方面へ快走。
途中にあった「道の駅 中山盆地」で昼食。

名前の通り、おいなりさんの中身がお蕎麦という物。
初めて食べましたがすごく美味しかったです。手軽に食べられますし♪

昼食後も、これでもかという程のんびりと景色を満喫しながら走り、そして16時前に無事に到着しました。
終始天気が良く、ものすごく気持ちよいキャンプツーリングとなりました♪

当然夜は、無事に帰ってきた事を祝して、
自分へのお土産に買ったお酒で祝杯です(笑)

これで、今回のツーリング紀行は終了です。

次は11月中旬に、久しぶりに息子と二人の親子キャンプを企画中♪

それではまたお会いしましょう👋