自転車ツーリング紀行 能登半島編2

2023年10月01日(日)

宇都宮西川田店

~能登半島ツーリング二日目~

二日目 能登島から狼煙町までの120㎞の予定でしたが、キャンプ場の関係で

結果として、能登島から狼煙町経由、輪島市までの170㎞のハードモードツーリングに…

7:30 能登島出発

天気は曇り、東からの向かい風が強く能登半島に上陸してからは向かい風との戦いでした

11:00 羽咋群志賀町

民家の壁面が黒く、地域性を感じます

瓦屋根と黒い壁面の町はかっこよく写真を撮りながら休憩

15:00 珠洲市 道の駅すずなり

のと鉄道が廃線後、珠洲駅を利用してできた道の駅

饅頭とコーヒーを買い一休憩、天気は回復、晴れた空の下、落ち着いて休憩できました

16:45 禄剛崎灯台

珠洲市 正院町から県道287号線を走り、二日目の目玉「禄剛崎灯台」へ向かう

いわゆる激坂が待ち受けていて淡々と走り無事到着

灯台のふもと、道の駅狼煙で、お目当ての豆腐と藻塩をゲット

この時は、数キロ先のキャンプ場に泊まる予定でいたのでルンルンです

禄剛崎灯台から見る景色は最高でした、雲のまばら感と夕日の日差しが絶景でした。

ここからハイキングルートを抜けて予定していたキャンプ地へ向かいます。

18:00

キャンプ場の休業を知り、50㎞先の輪島市へ走ること(ナイトライド)を決意します

ナイトライドは相応の知識と経験が必要になりますので、お勧めはできませんが夜の街を走る特別感を味わえるので、慣れてきたら挑戦してみてはいかがでしょうか

21:00 輪島市

急遽ホテル泊となり、疲労困憊で到着

三日目の工程が50㎞分浮いたので余裕ができたものの天気予報は雨

明日の不安を感じながら泥のように眠りました。

次回 最終回

輪島市から志賀町、志賀町から金沢駅の様子をお届けいたします。