スタッフ釣行記 ” 野良だより ”vol.4~中禅寺湖

2023年06月30日(金)

ブランチ博多店

先月、中禅寺湖にトラウトフィッシングへ行ってまいりました!
九州より遠征に行かれる方の参考になればと思い、拙くはございますが書き綴っていこうと思います。

時期は5月末ということで、標高1000mを超える中禅寺湖もかなり暖かくなっているとのこと。

今回は車中泊メインでしたので、寝袋も3シーズン用をえらび、2日分の着替えと小さくなるコッヘルとバーナーを持ち込みました。
釣り道具は、14g前後のスプーンとフローティングミノーをベースにジョイントミノーやビックベイト、セミルアーを厳選に厳選を重ね小さなルアーケースに詰め込み、MHクラスのベイトとMLクラスのスピニングの8フィートパックロッドを用意。その他、インサレーションウェアとウェーダー一式に防水ジャケットに絶対忘れてはいけないものがヘッドライトと小型のLEDランタン。アウトドア用トイレットペーパーに小型の三脚などを55Lのバッグパックに詰め込んで準備万端♪

※釣り遠征ではプライヤーやガス缶など機内持込に制限のかかる道具が多い為、注意が必要です。

現地には出来る限り早く入りたかったため、朝6時台の電車に乗り空港へ向かいます。福岡は空港がとても近い為、こういう時は非常にありがたいですね。

やはりパックロッドは移動に便利です。荷物の受け取りの際にバックパック一つで済みますからスムーズですし、移動時もかさばりません!

約7時間の移動を経て、中禅寺湖に到着!釣り目的で訪れたのは今回が初めてだったので、なんだか緊張してきます。二荒山神社にお参りをしたのち、早速夕方のチャンスタイムを狙い国道側の金波へ。この時、やたらと魚の香りがしていたのを覚えてます。

そして、同行者の友人が早速一本!中々厳しい釣りと聞いていたので、初めての生レイクトラウトに出会えて、テンションも上々!

お腹もすいてきたため、早々と納竿し一旦町まで下ります。撤収時、やたらとお猿さんが集まりだしたことや先の香りといい、何か釣れる予兆のようなものがあったのだなと実感しました。

本日の祝杯を挙げ、明日に備えます。

二日目、朝2時に目覚め軽い朝食をとり券売所へ。すでに20名近く並びが出来ており、釣り人の気合が伝わります。

無事、当日券を入手しポイントへ。本日は、友人のお知り合いの方にガイドをしていただき、山側のポイントへ入ります。
朝イチ、ドラマチックな展開を求めビッグベイトを投げますが不発。

その後、点々と場所を移動しながら、見晴らしの良い浜で小休憩。

食後、目の前の浜でタックルケースに忍ばせてきたシンキングミノーを投げて遊んでいると、ブレイク際でワンバイト!?回収くらいの速度で巻いていたため、一体何が食ってきたのか不思議でしたが正体は確かめられませんでした。

また、移動時に春ゼミが水面にぽつんと浮いているのを発見。これが例のセミパターンシーズンか?とも思いましたが、まだ少し先らしいです。
しかしながら、のちのち効いてくることに。

その後、先ほどのセミをヒントに八丁までの湖岸沿いで木が覆いかぶさるポイントまで移動。既に人が入っておりましたが、1人だけ入れそうなガレバと被り木の絡むポイントを発見。前日のような魚の香りはありませんが、僕だけセミルアーを付けて手前10mを探ります。

すると、突然のバイト!
びっくり合わせで、ルアーはすっ飛びチャンスを逃したかと思いましたが、セミルアーの動かし方をレクチャーしてもらい、時間を空けて再挑戦。

すると…またもや突き上げるようなバイト!!今度はワンテンポ遅らせ竿先を送り込み、しっかりとフッキング。

岸際の攻防を制し、上がってきたのは体高のある60㎝手前ブラウントラウト!すべてが出来すぎた一連の流れ、ガイドしてくださった2人の喜ぶ顔に手が震えたのを思い出します。

感傷に浸りきったところで、もう1つの目的であるとんかつを食べに一時撤収。人気店の為、長く並ぶだろうと思いましたが、スムーズに入れました♪

最後に、二荒山神社にお礼参りをして納竿。この日のビールは、体の隅々まで染み入りました♪

ガイドをしてくださったお2人、お休み中ご協力してくださったお店の皆様。ありがとうございました。

使用タックル
スピニング:トランスセンデンスバトゥータ80
リール  :ストラディックCI4+2500S
ライン  :PE0.8号+12lbフロロリーダー
ルアー  :スプーン12g前後、8㎝フローティングミノー
ヒット  :スミス美蝉(春ゼミカラー)

ベイト  :フィッシュマンBC480MH
リール  :カルカッタコンクエスト200XG
ライン  :PE3号+50lbナイロンリーダー
ルアー  :ジークラックラスタマン

漁券情報:中禅寺湖漁業協同組合
販売場所:大島商店・越後屋(午前3時より販売開始)
料金:当日券2,200円
釣行費用目安:8万~10万円前後(航空券・レンタカー代含む)

野に臨み、便りなくも良きことなり

お読みいただきありがとうございます。
また、次回の「野良便り」にてお会いしましょう。