スタッフ山行記☆九重【坊ガツル】でテント泊してきました☆

2023年05月30日(火)

ブランチ博多店

日に日に気温が高くなり、すっかり初夏ですね!
アウトドアのいろんなアクティビティが楽しめる季節になりました。

4月半ばに、九重連山の中腹に位置する、坊ガツルのキャンプ場にてテント泊してきました。
初めてのソロ九重登山、しかもテント泊。不安もありましたが何事も経験です♪

当日は晴れてはいないものの雨予報も無く、20℃前後の歩きやすい気温。
今回は初心者向けの長者原登山口から登りました。

(すれ違った旅行者の方に撮影をお願いしました。ありがとうございました!)

長者原→雨ケ池→坊ガツルの道のりは、道しるべの看板が多く設置されていて安心して登ることが出来ました。

勾配が緩くなり木板の道を楽しく歩いていると、雨ヶ池に到着。

そこから先は平坦な道が続き、登山口から約2時間半ほどで坊ガツルに到着です。

早速、今夜の我が家となるテントを設営。
今回使用したテントは、テンマクの【グランドハット1】
シンプルな構造の自立型テントなので、初心者の私でも1人で簡単に設営出来ました◎
※現在こちらのモデルは廃番となっています。

テンマクでは、ホーボーズネストやテンゲルスタンダードなど、軽くて設営しやすいテントをご準備しております。
詳しくは店頭にて、お尋ねください。

曇り空で雨が降りそうでしたので、ここからの登山は断念して、散策へ。
坊ガツルには、登山者に嬉しい施設があります。

お手洗いと炊事場、管理休憩舎、法華院温泉山荘です。

管理休憩舎に入ってみました。
広くて綺麗なので座って休憩に使っても良いし、ここに荷物を置いて山頂を目指してもOK。
マナーと荷物の管理には気を付けて、きれいに気持ちよく使いましょう。

日が暮れる前に、【法華院温泉山荘】で念願の温泉に入りました。
窓の外には山景色。暖かいお湯にしっかり浸かって、心も体も癒されました~。

売店にて、かわいいステッカーを見つけたので、記念に購入しました♪

この日の坊ガツルのキャンプ場利用者は、私ひとり。
この広ーい大地と綺麗な夕焼けを独り占め!とうゆう贅沢な時間を過ごせました。

早朝に観た星空も圧巻で、感動しました。
iPhoneしか持っておらず、写真に残せなかったのが残念。。。
カメラを持って行くことをおススメします!

翌朝は、早起きしてテントを撤去し、記念撮影をして、帰路につきました。
この日は綺麗な青空で山の緑も活き活きとしていました。

帰り道の【雨ケ池】

九州は5月最終週から梅雨入りしてしまいましたが、
先日九重に行ったスタッフの情報によると、
今年の九重のミヤマキリシマは開花が遅く、5月末時点で3分咲きとの事でした。
例年の開花時期は、5月中旬から6月中旬なので、今年は6月下旬まで楽しめそうですね。
梅雨の合間を縫って、観に行かれるご予定の方もいらっしゃると思います。
ぬかるみもあると思いますので、足元にはお気をつけて、お出かけください♪

※2022年5月半ばのミヤマキリシマ※

皆様の旅の思い出も、ぜひお聞かせくださいね!