今年もゲートオープン日に至仏山に行ってきました!!

2023年04月26日(水)

イオンモールつくば店 高崎店

毎年恒例?になりつつある至仏山BC。
至仏山の残雪期利用は、4月21日(金)10時~5月6日(土)
去年に引き続き、今年も戸倉ゲートオープン日の4月21日(金)に行ってきました!!


山頂方面や大斜面は雪が特に少ないので滑走メインの方たちは小至仏山か小至仏トラバース後からのドロップが多かったですね!
尾瀬の積雪量は、全体的に2022(令和4)年シーズンより少ないことが分かっていましたが、降雪量の少ないシーズンよりも3月に気温が上がってしまった為、融雪で残雪の少ない4月となってしまいました。

・オープン日から川上川のスノーブリッジは溶けてないことはなかなかないそう・・・
・霜を防いでくれる雪の布団が無いため、寒さに弱い水芭蕉はどうなってしまうのでしょう・・

尾瀬を愛する人たちの声がたくさん聞こえてきました。


尾瀬は、はるかな年月をかけて自然が作りあげた、かけがえのない自然遺産です。
尾瀬ヶ原に代表される湿原や、原生自然を残した森林、湖、山々などの素晴らしい自然環境と、その自然と豊かに結びついた人々の文化・歴史があります。
アウトドアをこれからも楽しむためにも人間と自然の共存のあり方を考え、この美しい自然を守り、子どもたちに、そして次の世代の子どもたちへと、永遠に伝えていくお手伝いをさせていただきたいと思っています。


そして残雪期が終わったらグリーンシーズン到来です!!
尾瀬を訪れるみなさまに、こういった尾瀬らしさに触れていただきたいので質問や道具などお気軽におl声がけくださいね!!


※ゴールデンウィーク中に規制区間が大きく変わる可能性がありますのでご注意ください。
 また滑走は現地の誘導ポールを確認し、指示に従うようお願いします。

ページトップへ