フィッシングスタッフS 中禅寺湖解禁釣行

2022年04月05日(火)

越谷レイクタウン店

どっぷりとはまっている中禅寺湖へ、今年も解禁日釣行してきました。
昨年の異動でまた通える距離に近づいた事もあり、気持ちが再燃していて気合十分です!

当日の最低気温は-4℃。
解禁日あるあるの荒天でスタートとなりました。

風も強く人間にはなかなかつらい状況でしたが、開始後まだ光量が少ない時間帯に幸先よくヒット!
表層をヨタヨタと泳ぐルアーを瞬間的な衝撃と共にひったくり、水面から全身を飛び出させて大暴れしてくれたのはイイ色のブラウントラウトでした。
WILD-1に縁のあるルアーとカラーで釣る事ができ、良いスタートが切れました。

その後は何もなく午前の部が終わり、休憩を挟んで午後の部も全く反応をもらえないまま終了となりました。
解禁直後はスレていない大物が釣れるかもしれない!という夢がありますが、まだ釣果は安定しない時期なのでなかなか難しいですね。でもそれがまたこの時期の楽しさでもあります。

例年通り4月の中禅寺湖はまだ寒さが厳しく、解禁日は降雪、翌日の最低気温は-8℃と危険も伴う状況でした。
釣具も大事ですが、安全な防寒装備、スタッドレスタイヤやチェーンの装着などをしないと釣りをする事もままならなくなってしまう場合もあります。
特に防寒に関してはアンダーウェアの適切なチョイスなどしっかりとした対策が必要です。
安全第一で楽しめるよう入念な準備をお勧め致します。

防寒装備やタックルに関して等、フィッシング担当まで是非お気軽にご相談ください。

TACKLE
ROD : HUERCO XT610-4C & XT711-5S
REEL : abugarcia revoIKE & SHIMANO TWINPOWER XD C3000HG
LINE : DRT NYLON 20LB & Limecountry&Streams LC streamer 1号 + FLUOROCARBON 16LB
LURE : DRT TinyKLASH KokaneeRED YTMK & SINKINGSHAD Jointer オレンジチャートアイソ
ページトップへ