小山店/アップサイクル【Upcycle】へのとりくみ ~vol.6~

2021年10月31日(日)

小山店

小山店アップサイクルのご紹介~vol.6~
今回は島津冬樹さんの「段ボール財布の作り方」でご紹介している作品の中でも、一番難易度の高い「FOLDING WALLET」にチャレンジしてみました。今回はきれいなスカイブルーが目をひいた、トレランシューズでおなじみの「HOKA ONEONE」の空箱でアップサイクルしてみます!!

⓵型に合わせてきれいにカットします。今回は内側に使用するパーツで、段ボールからはがした薄い紙も使用します。

⓶6枚の各パーツを折り曲げ組み立てていきます。手順は多いですがひとつづつ丁寧に進めていけば難しいものではありません。膨らんでいかない様に折り目をしっかりくせを付けていきます。

⓷アメリカンホック(ボタン)を取り付けていきます。段ボールに金具を付けるこの作業がなんとも少しグレードUPした感じで楽しいです。


⓸最後二つ折りの微調整を行って完成です!!
世界で一つだけの「FOLDING WALLET」完成しました!!所要時間 180分
耐久性も抜群で本当に実用性があると思われます。結構時間がかかるので完成した満足感も大きい作品でした!!
是非皆さんもお時間のある時にチャレンジして欲しいと思います。

今回ご紹介している参考著書「島津冬樹さんの段ボール財布の作り方」は当店で販売中です。
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね!
ご不明な点は店舗スタッフ、店長 宮田までお問い合わせください。



ページトップへ