小山店/アップサイクル【Upcycle】へのとりくみ ~vol.2~

2021年10月28日(木)

小山店

小山店「アップサイクル」でのご紹介~vol.2では前回スタッフで作成した実に簡単なカードケースをご紹介したいと思います。
⓵まずは素材となるシューズの空き箱をセレクト!
今回は「KEEN」の空き箱にします。

⓶そこに型を合わせ、線を引いていきます。(今回は名刺が入るサイズに設定しました。)
型がずれないようにマスキングテープがあると便利です。


⓷型のとおりに丁寧にカットします。箱の厚みを定規などでつぶし平たくして下地を作ります。
薄い下地が出来たら定規を使って折り目をつけます。
(カッターの刃の背中を使ってくせをつけるときれいです。)


⓸木工用速乾ボンド(100均のものでOK)を使い接着していきます。
その際にホールドしておくダブルクリップがあると便利です。


⓹ボタンをとめます。手芸屋さんに行けばいろんなパーツがそろっていますので、デザイン、サイズカラーなどお気に入りのものをチョイスできます。


⓺ハンマーでとめれば完成です!!
世界で一つだけのカードケースが完成しました。
型が出来れば所要時間約30分程度でできるお手軽クラフトです!
そんなに難しい工程ではないものなので、今後のお店でのワークショップなどにも取り入れていこうと思います。



ページトップへ