快挙! K2冬季登頂成功!

2021年01月19日(火)

入間店

登山担当 青木です。

先日、帰宅してからRock and Ice Magazine Webを見ていたところ、
すごいニュースが飛び込んできました!

なんと!世界第2位の高峰 K2(8611m)でのネパール隊による登頂成功!
冬季では初!! 超快挙!! スゲェェェェェーーーーー!

世界最高峰のエベレスト(8849m)は知らない人はいないほど有名な山と思いますが、8000m峰で唯一正式な名前のついてない山であるK2が世界第2位の高峰なんです。実は登頂の難易度では圧倒的にK2が難しい山と言われています。

K2山頂付近の風速は50mを超え、気温は氷点下60度を下回るらしいです。
無理だわ~。飛べちゃうわ~。凍っちゃうわ~。ってか息できないわ~。
(もちろんエベレストも難しい山である事には変わりませんが)


海抜標高8000mを超える高所は生物が生きていけない「神の領域」ともいわれる場所ですが、K2冬季登頂を成功させたネパール隊はまさに神の領域のクライマーたち。
登山を嗜むものとして本当に尊敬します!登頂おめでとうございます!!

こんなニュース聞いたら山に行きたくなっちゃいますね~
青木は雪山大好きなのですが残念ながら今は緊急事態宣言により県外への外出自粛中。近所に雪山はありません。トホホ

先月行った谷川岳の写真を眺めたり、日本登山体系読んだりしながら妄想登山に耽ってます。今は皆さん我慢の時でしょうが解除されたときのことを考え準備を進めておきましょう。




これから雪山を始める方にとって真っ先に準備していただきたいのが雪山用の登山靴ですね。今期スカルパからすごいモデルが登場したので遅ればせながら紹介します。


スカルパ マンタテックGTX ¥39,600(税込) 

雪山用モデルでこの価格は信じられません!超お買い得!!

雪山用モデルの為中綿ももちろん入っていますし、アイゼン(クランポン)を取り付けるためのコパと呼ばれる凹みも踵にあります。つま先側にはコパがないため、アイゼンも一緒にご購入の方は青木までお問い合わせください。


あー早く気兼ねなく山に行きたいなぁ~
今年は雪多いのになぁ~。ラッセルしたいなぁ~。


青木
ページトップへ