秋キャンプは料理にこだわる

2019年11月15日(金)

入間店

皆様こんにちは。WILD-1入間店キャンプ担当の近藤です。

先日、家族にて秋キャンプしてきました。
場所は山梨県北杜市にある「尾白の森キャンプ場」です。
家族キャンプに特化したキャンプ場で、私がよく行くキャンプ場の一つです。

「名水を汲める道の駅」として有名な「道の駅はくしゅう」のすぐ近くです。

この道の駅で名水を汲んでからキャンプ場に向かうのがいつものパターンです。
そしてこの道の駅の敷地内にスーパーもあるので、買い出しも出来て一石二鳥です♪


そしてキャンプ場に到着。
雨が降る中、テント&タープを設営!!
このキャンプ場の区画サイトはかなり広めで、お気に入りの「小川張り」でも余裕でした♪


家を建てたら、さっそく晩御飯の準備を始めます。
今回のキャンプは、ちょっと料理に凝ってみようかなと思いまして・・・

ダッチオーブンで「ローストチキン」を作ります!!


まずは、ユニフレームの「チャコスタラージ」にて炭起こしです。
と思って、車の荷台を見てみると炭が無い・・。

忘れた・・・・。

仕方なくキャンプ場で炭を買いました・・。


さあ、炭起こし開始!!!


炭起こしがある程度終わったら、ダッチオーブンに丸鶏、ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、にんにく等をセッティング♪



いつも使っている高火力高耐久の「オガ炭」ではないので、火力調節が難しい(;^_^A


約40~50分位経った頃にチェックするとちょっと、ちょっと表面が黒いかな・・・。
急いで火力調節をして、約1時間ちょっとで完成!!


やっぱり上の火力が強かったですね・・。でも表面だけちょっと焦げただけで、お肉は柔らかく出来てました。さらに野菜も中身はジューシーで甘く仕上がりました。まあ見た目がいまいちでしたけど。




あっ、家族キャンプなんで、ちゃんとこれも作りましたよ。


羽釜で炊いたご飯でカレーライス♪

やっぱりキャンプでカレーは定番ですね。



ページトップへ