秋の湖でフライフィッシング&ソロキャンプ

2019年10月26日(土)

入間店

皆さん、こんにちは。
フィッシング担当のクリハラです。

秋も深まり湖のトラウトフィッシングが楽しくなってくる季節。
ふと連休があることに気づいたので、急遽秋の湖にフライフィッシング&ソロキャンプをしに出掛けてきました。

今回訪れたのは、山梨県の本栖湖です。本栖湖は禁漁期が設定されていないので、一年中トラウトフィッシングを楽しむ事ができます。
スタッフクリハラも秋から冬の間はよく本栖湖に釣りに訪れます。

翌日からヒメマス釣りが解禁されるので、湖岸にはボートが並べられていました。
最近クリハラが背中によく背負っているのはPatagoniaのストームフロントロールトップ。防寒着やレイン、フィッシングギアなどポイントまでまとめて持ち運べるのでとても便利です。この日は夕方から雨予報だったので、防水バッグは必携でした。

一ヶ所目のポイントは何も起きなかったので、次のポイントへ。今回はウェーダーを履かずに、ライトにニーブーツのみ!
例年より少し水温が高めとの事で、レインボートラウトはまだ少し深いところにいるようです。

しばらく釣りを続けましたが、結局何も起きず・・・。
そのままキャンプへなだれ込みました。

まぁ今回は釣りは様子見で、キャンプがメインだったので問題ありません。キャンプを思いっきり楽しみます。

夕方から雨がシトシトと降り始めたので、タープを設営してゆっくり焚火を楽しみます。

シュワシュワ麦ジュースに続いて、秩父のウィスキー。

そして肉!スキレットでステーキ。焼き方はもちろんハードウェルダンで!
シングルバーナーはSOTOのストームブレイカー。気温が低くなってくるので、燃料をガスからガソリンに切り替えました。

雨音を聞きながら焚火でゆっくりと夜が更けていきました。

本栖湖にはまたブルーバックレインボーを狙って出掛けてみようと思います。

ページトップへ