スタッフ釣果情報~北の大地のサーモンフィッシング~

2019年09月24日(火)

入間店

皆さんこんにちは。
フィッシング担当のクリハラです。
今回は北海道は忠類川にサーモンフィッシングに出かけてきました。
昨年も忠類川に行ってきましたが、その時はチャムサーモン(シロザケ)1尾のみの釣果で悔しい思いをしましたが、今回は時期を少し早めにずらして、チャムのほかにピンクサーモン(カラフトマス)も狙ってみようという贅沢プランでの釣行です。

北の大地は雄大です。
それを改めて実感したのは、函館から標津の町までのおおよそ700kmのロングドライブ。
どうしてそんなことになったのかと言えば、台風で羽田発の飛行機が欠航になり、その日の内に北海道入りする為には、新幹線で北海道入りするしか方法が無かった為・・・。


昼過ぎに函館を出発してから、延々とレンタカーをドライブしました。
目的地の宿に到着したのは、午後10時前。初日は移動に全てを費やしました。

迎えた2日目は快晴!台風の影響で北海道にしては気温が高い日でしたが、釣りにはもってこいです。


現場で落ち合ったお客様。いいポイントに案内していただきました。

水量はちょっと渇水気味でしたが、所々に良いポイントが点在しており、たくさんのチャムやピンクを見ることができます。

スタッフ1尾目はチャムサーモンのメスでした。
タックルはG.Loomis IMX shortspey の#7にHatch Finatic Gen2 7Plus、ラインはRIOのSKAGIT MAX Shortです。
これくらいの組み合わせが水量が少ないタイミングの忠類川にはちょうど良い感じでした。

2尾目はオスのピンクサーモン。

魚がたまっている場所はチャムとピンクで少し違う様子でした。

2泊3日の短い旅でしたが、10尾くらいのサーモンに遊んでもらい楽しい度になりました。
来年こそはサーモンフィッシングにチャレンジしてみたい!というお客様はぜひお問い合わせください。

ページトップへ