■スタッフ釣果情報・7/2利根川■

2019年07月03日(水)

高崎店

またまた利根川です。
最近は大雨でダム放水があったりで水位の増減が激しいですね。
前日朝まで水位が高かったですが夕方以降一気に下がりました。これはチャンスか!?と期待して向かいます。
群馬漁協エリアを見ながら利根漁協エリアへ。水位は結構高いですが水はクリア!!雨は降っていないですが肌寒い感じで水温は放水の影響でやや低め13度前後。ちょうどいいです!!


霧の濃い流芯にキャストを続けます。水位が高くあまり動けないのでルアーチェンジで色んな動き、レンジで誘います。
4回目のチェンジの一投目。ボトムドリフトからダウンクロス。スイングが終わるころにゴゴゴン!と頭を振るアタリ!

おおおお!と合わせるとさらに良い感じのヘッドシェイクです♪
目の前で銀色の個体がグリングリンとうねっています!ネットイン寸前でもう突進しましたがあっさり寄ってきまして難なくキャッチです!
利根漁協エリアでこのサイズはかなり嬉しい1本ですね!やった。。
■ヤマメ41cm ヒットルアー:Dコンタクト63■

このあとお客様と合流して付近を一緒に探ります。
移動して上流へ。上流といってもそこは利根川。どこまで行っても40アップの大型のチャンスはありますので油断は禁物です!
ライン、フックチェックは欠かさないようにしましょう!
靴の紐を締め直して川へ。

増水からの落ち着き方向へのタイミングがばっちりだったようで反応がかなりお良かったです!
スタートから26cm岩魚ゲットし幸先良い感じです。そのあと35cm以上ある岩魚を取り込みのときに落っことしてしまいました。。。残念でした。
そのあともすぐに沈んだテトラの深いエグレをミノーを落とし込んで流すと吸い込まれたようなアタリでヒット!
おお!と思わず言ったのはパーマークくっきりの29cmヤマメでした。このサイズでここまでキレイなパーマークは久しぶりなので嬉しかったです♪
■ヒットルアー:Dコンタクト63 アルボル7S高崎店限定■

そして釣り下るとまたいいいい岩魚がヒット!!今度のはお腹パンパンのテカテカ岩魚36cm!!
この日はダウンクロスでパタパタではほぼ釣れてないです。岩が絡む深さのあるところをレンジキープしてスイングorドリフトしてヒットばかりです。
■ヒットルアー:Dコンタクト63■
昼過ぎになりましたので一旦アガリ昼食にしてさらに移動します。

15時ごろから再開。瀬が続くのランに入ります。同行者様が岩魚をキャッチ!
その岩魚を、弱らないコツや撮りかたのコツを話しながら撮りました♪

楽しい時間はあっという間ですね。お客様は都合によりお別れです。
私は夕マズメをどこにするか迷った挙句、一気に群馬漁協へ決めます。このときすでに17:00すぎ(笑)
18:00過ぎに群漁に到着します。1h勝負!と意気込みましたがそんな上手くいくはずも無く終了でした!

早くも7月。今年はダムの貯水率が雨のおかげで高いままです。雨は続くのでもう少しはこのまま良い状況が続くかもですね。
しかし常に状況チェックは欠かせませんね!
楽しい時間は続きますね。
ページトップへ