■スタッフ釣果情報・4/11利根漁協■

2019年04月12日(金)

高崎店

なんと前日に大雪が降り、各地を困惑させていました。当然翌日なので雪は残る予想だったのでややゆっくりと出発です。
まずはほとんど入れていなかった利根川本流をリサーチです。
ダム放水がまだ無いので当然川は水位は低いです。非常に単発ではありますが良型もちらほら出ていたのでひと流ししてみます。

ちなみに最近リールバッグとして使っているジェットセッターのタックルバッグSはおすすめです。
一つに本流リール2個、一つに渓流リール2個+ルアーBOXを入れてます。デザインがオシャレですよね!

朝から強風です。ボトム取るのがキツイほどでフルキャストすると全く定まりません。。
水も少ないのでスプーンで釣り下りますがプールのヒラキでコツンと一度きりです。
約3h強をやって移動かなというところでコツンとアタリ。今度は乗りました。釣れたのは成魚放流のヤマメでした。
モモまで立ち込んでいたので岸まで遠いのでリリースしそのまま移動します。

前回から使用始めたパタゴニア・リバーソルトウェーディングブーツですが、ラバーを敬遠しがちだった方にもおすすめします!
利根川でやっていても問題なく釣り下ることが出来ます!

ここでお客様と遭遇し少し立ち話をして動きます。
お昼休憩をし少し仮眠。。

夕方ラスト2hで今度は渓流に入ります。やはり上まで来ると雪が結構残っています。
ちなみに、今回初おろしのベスト「アルフラックスタックルベスト」が調子いいです!
お気に入りは後ろからがカッコイイこと!薄いので邪魔にならずウェアの一部としてスタイリッシュにキマると思います!

人がかなり入っている様子でエサのゴミなどが目立ちました。しかし小さい岩魚中心に結構飛び出してきます。
20cmほどの岩魚が数本キャッチできました。スレているのか雪のあとで寒いのか岩の陰に居る個体がほとんどでした。
ヒットルアー:アイフィッシュ5S Jointerカラー 、アルボル5S Jointerカラー

そしてもううす暗くなってきてラストの堰堤。予定通りの時間です。
1本イワナがすぐ出ます。しかしこの川の規模から考えればダントツ深いので粘ります。
いいサイズのイワナが何度もじゃれているのが見えるのですがなかなか近づきません。
数十投した最後にミノーをチェンジした一投目。
渓流ではなかなかありえない重さのアタリ。いや、確実にデカイです!(大岩魚か?!)とやり取りし寄せるとなんとレインボーです。
この渓流では何度も釣った事はありましたが25cm程度。まさかこんなのが居るとは。。ラインを替えておいてよかったです(笑)
しかも全てのヒレがピンピンの48cmです。暗いので焦って写真を撮ってリリースでした!
ヒットルアー:モフィー50MS


本流リサーチから爆風できつかったですが最後はなんだか楽しい感じで終わっていた一日でした。
そろそろダム放水???と毎日ケータイを眺めていますが待ち遠しいですね!
渓流リサーチも合間を縫って楽しんでいきます!
ページトップへ