■フィッシング釣果情報・1/23.24石垣島■

2019年01月25日(金)

高崎店

今回はいつものトラウトではなく番外編です(笑)
年末に思い立ち急遽行って来ました!

予定はニ連休なので初日は10:00前に到着しすぐにレンタカーを借ります。一日ブラブラ釣りをして二日目はカヤックフィッシングガイドをお願いしてあります。

そして運転を始めて数分後には釣りをしていました(笑)
気温は20度くらいです。風は意外と寒いです。
それにしても寒くないというのは最高ですね!

まずはオオクチユゴイ(通称ジャングルパーチ)を狙います。川に生息していてかなり上流域のいわゆる渓流にもいます。
小型ポッパーで狙いますが冬はなかなか難しいようで、散々キャストしたところに渓流ミノーを投げたらなんと一投目でバイト!
アグレッシブなバイトと引きがたまりません!

繊細かつ獰猛な性格でゲームとして本当に面白い魚ですね!
南に行ったらジャングルパーチを是非!

数本釣れたのですぐ移動です!
今回二日間しかないのでランガンで攻めます。

続いては河口ポイントです。浅いポイントにポッパーを打ち込みます。
ここではコトヒキが相当数釣れました。
ロッドがライトなので充分楽しめます!
ちなみに今回のライトロッドは2本。ジョインター57(プロト)、ジェットセッター71Sです。
どちらもバッグにすっぽり入る寸法なので旅には最適です!

そしてお昼に海ぶどう丼を食べて次なるPへ。サザンゲートブリッジ下へ。
調べると良くヒットする場所ですがここでは1回まあまあの何かがチェイスしましたが不発。

次なる河口へ!
ここではミノーでオニヒラメッキの子供が出ました。

夕方になり早めにホテルに行って夕食に出掛け、ゴーヤーチャンプルーを食べて明日に備えました。
部屋のテーブルにルアー全開でなかなか寝れませんでしたが。。

二日目は9:30にとある場所に集合。ガイドサービス【レッドヘッド石垣島】さんにカヤックフィッシングをお願いしました。
ここはカヤック専門で海、マングローブと案内してくれ気さくな方がガイドしてくれますよ!

シットオンでタンデムで出航です。数人で参加の場合それぞれカヤックに乗りますが今回私は一人で参加なので釣りに専念出来るという訳です。
水はサンダルで乗って濡れながらでも大丈夫くらいですが落ちたら寒いくらいです。

まずはライトゲームを浅場でやります。ジェットセッター71S+3000番リールで軽快にキャストします。
数分後いきなりの大型が!!根からなかなか上がらずリーフでブレイク・・・残念です。
6~70cmの何かでした。。

沖に流れながら続けると小さく弱いアタリは多いです。やはり冬。分かってはいましたが釣りとしては難しい時期なようです。

しかし調子良くマトフエダイが遊んでくれました!カヤックは水面が近いので非常に楽しいですね!
ヒットルアーは●シマノ・サイレントアサシン80S、●バスデイ・ドリフトトゥイッチャー85Sなどです。

そのうち深い場所へ来ると今度はオフショアタックルの出番です。6000番リールにシイラタックルでいきます!
8000番も持っていったのですがカヤックでは疲れるから止めておいたほうがいいよ!とのこです。
120~145mmのペンシル、ポッパーを座ったまま投げるのは初めてですが意外と疲れますね。
かなり難しいらしいですがなんとかガーラ(アジ系の大型を地元ではガーラと呼びます)を釣りたいのでライトは止めて一発を狙い続けます!
なんと上陸するのに戻ったのは一度だけでそれ以外はキャストし続けました。我ながらナイスな集中力でした(笑)

しかし冬は甘くないです。全くと言っていいほどバイトは無いです。あるのはダツだけ。

何時間も投げ続けついに15:00で戻る時間。そろそろか・・・と思っているといきなりルアーの後ろでバイト!!
思わず「もう1回こい!」と言った瞬間にバコンとバイト!!追い食いしてくれました!!

その瞬間一気にボトムに頭をグングンさせていきます。おお、これはもしや。。
どうやらオニヒラではなさそうです。となるとGTか!!
ファイト中顔がニヤニヤしているのが自分でも分かるほど楽しい時間でした!キャッチすると5キロくらいの小型GTです。
カヤックではこのくらいが丁度いいサイズです。これ以上あると操船に慣れていないと一人ではランディングが難しいでしょう。

諦めないで投げ続けて良かったです。そしてそのままアガリの時間となり納竿となりました。
戻ってずぶ濡れだと気づいて急いで着替えて海にお別れです。

帰りに石垣牛のローストビーフ丼を食べて羽田へと飛び立ちました。
今回は弾丸釣行でしたが「石垣さんぽ」がテーマでしたので気持ち的にはかなりのんびり出来た感じでした。
釣りに食べモノに堪能できたのは間違いないです!

2連休の石垣さんぽ、、癖になりそうです。。