紅葉独り占め作戦

2018年11月21日(水)

入間店

紅葉が見頃を迎えると、名所はどこもかしこも人だらけ。
そこで私は考えました。
紅葉を独り占めする方法を。

まずは、湖畔の隠れ家的キャンプ場にベースを張り


カヤックで漕ぎ出します。


山深いこの湖は、陸からは近づけない場所が多く、人どころか人工物さえ一切ない景色の中で紅葉を楽しめます。

作戦通り、水面から見上げる紅葉を独り占めです。

よさげなポイントでは竿を出したりして。

(釣果については聞かないでください)


カヤックで釣りをする時は、テレスコーピング(振り出し式)の竿を使います。

カヤックを漕ぐ時は、スコスコスコ~っと小さくたたんでデッキの上に。
シュルルルル~と伸ばせばあっという間に釣り竿になります。
たしか、WILD-1入間店で売っています。


日が暮れたら、ベースキャンプに戻って、満天の星の下で焚き火。

周りには他のキャンパーはおらず、この景色を独り占め。


翌日は風が強かったので、影響を受けにくいお隣の湖でSUP。

このエリアは湖や沼が点在していて、その日のコンディションで遊び場所を選べるのがいいです。

浅くて小さめの湖は、SUP初心者の私にぴったり。

水面ぎりぎりまで水草が生えていて、まるで草原の上を滑るように進むSUP。

観光地であるこのエリアの中でも地味な存在のこの湖は、訪れる人は少なく、ましてや湖面に浮いているのは私だけ。

この日も、紅葉独り占めです。


紅葉の季節は気温も水温も当然低め。
安全に楽しむための装備は必要です。

この時期のキャンプ、登山、釣り、カヤック etc
『何を着たらいいの?』という疑問は、WILD-1入間店までどうぞ。



カヤックして、釣りして、SUPして、
焚き火して、たっぷり呑んで、ぐっすり寝る。

ハリボテの夢の国も嫌いじゃないけど、
こういうリアルでアンプラグドな遊びの方が僕には合ってるかな。



翌日も、オトナの休日を満喫していると

背後でガサガサと物音が!

地元の少年たちが、取っ組み合いのケンカをしています。


良く見ると、それ以外にも『地元のみなさん』が大勢・・・。

ボスがこっちを睨んでいます。


そう、ここは彼らの生活の場所。
よそからやって来た私が『紅葉独り占め』なんて、エラそうに言ってはイケナイのです。

今回も、遊ばせて頂き、ありがとうございました。



本来なら、このエリアの湖で釣りをするには遊漁券の購入が必要ですが、今は販売していません。
キャンプ場の管理人さんによれば、その理由は『放射能』。
あれから何年も経ちますが、この場所は、まだ元には戻っていないのです。

20年前に初めて訪れて以来、私の大好きな遊び場のひとつ。
遠くに住む私なりの応援の方法として、今でも定期的に遊びに行っては

地元の商店で店員さんが呆れるほどのシュワシュワを購入し、キャンプの夜に消費しています。


- 夜の記憶はあまりない ナカジマ -
ページトップへ