■スタッフフィッシングトリップ・4月下旬/西表島■

2019年05月05日(日)

高崎店

GWはみなさま良い釣りをされましたでしょうか?
毎日店頭ではお客様からの釣果を聞き、釣り行きたい欲が掻き立てられました(笑)
4月下旬に毎年恒例の西表島トリップへ出かけました。昨年はGW明けに行ったら到着の日が梅雨入りだったので今年はGW直前に!

いつも通り朝最初の便で約3h石垣島直行。離島ターミナルにバス移動40分、最後に船で45分で昼前に到着!
レンタカーを手配し昼飯を食べ早速漁港へ!
ソーキソバ、八重山そば大好きです♪

そしてライトタックルで小物釣りを楽しみ翌日に備えます♪

ちなみにライトタックルは5~7fのライトなバスタックル程度、トラウトロッドでOKです。
ルアーも5~7cmのポッパーなど、ミノーで充分楽しめます!
漁港、河口、リーフ、川などで遊ぶと楽しいです♪
淡水ならジャングルパーチも狙えますが今回はバラシのみでした。。

二日目はホテルで朝食を取り、ガイドフィッシングを手配し海に出ます。
いつもお世話になっているワンオーシャンさんは毎回楽しくガイドしてくれます!

満潮あたりの9時に出航!中物狙いです。
タックルはリールがSW6000、SW8000です。10~15kgのGTがヒットしても大丈夫!

青い空と透き通るような青い海にフルキャストは何度も来ていても最高に楽しいです!

ウミガメが凄いいっぱい見れるのも驚きですね!
着水点に居たりするので少し移動するまでキャストしないとかあります(笑)
ボートの真下を勢いよく泳ぎ去るのもありました。可愛いです♪

小物のバイト、ダツの猛攻はたくさんあります!それはそれで楽しいですがガーラを釣りたいですね!
ガーラとは方言でアジ系の魚、特に大型を指すことが多いようです。
ここで釣れる代表的なのはGT(ロウニンアジ)、オニヒラアジ、カスミアジですね!

夕方近くなりアガリが近づいてきたころ。時合いなのか友人にヒット!の2秒後に私にも強烈なバイト。
ダブルヒットでやり取りします。
友人のほうはスマガツオです!これは相当美味しいので船長もテンション上がってキープ!
私のほうはホシカイワリです!しかもこの魚種では最大級らしく嬉しい1本です!

この日のハイライトはこのときでした。
終了しキープしたスマガツオを捌いてもらい料理屋で刺身、たたきにしてもらい美味しく食べました♪

3日目最終日は帰りの飛行機の関係で海に出るのを早くしてもらいました。6時集合して朝日を浴びながらキャストです!
この日も前日同様の流れで釣れて楽しめました!
「じゃあ最後の1投!」で・・・ズシャー!!!!近いところで15kgくらいありそうなGTがバイト!
重さも5、6kgのものとは違います!が、少し走られフックアウトです・・・。ラストチャンスはものに出来ずに終わりました。

しかし今回も本当に楽しく釣り旅できました!いつも付き合ってくれる友人に感謝ですね!

14時アガリで石垣島に戻り、羽田直行便で19時過ぎに南の島を後にしました。
また行きたいと心から思う場所でした。