大菩薩嶺トレッキング

2022年07月03日(日)

イオンモールつくば店

梅雨明けしましたね。
今回は日本百名山のひとつ山梨県・大菩薩嶺に行ってきました。

ロッヂ長兵衛をスタートして大菩薩峠→雷岩→大菩薩嶺山頂→唐松尾根→ロッヂ長兵衛に戻るルートで登りました。

晴れて暑くなる予報だっので、しっかり熱中症と虫よけの対策を実施!
当日は予報どおり快晴で、青空と新緑のなかのトレッキングを楽しむことができました。

道中、大菩薩峠を少しすぎたところで振り返ると富士山と上日川ダムの絶景を見ることができます!!
尾根に出ると風が強く、ストラップの付いていない帽子を被っていたため急きょ手ぬぐいで抑えてキャディーさんスタイルでなんとか乗り切りました。
ストラップの必要性を強く実感しました。

しばらく歩くと、なんと!雷岩周辺で野生の鹿に会うことができました!!!
登山メンバーは野生動物との出会いに大興奮で、しばらく足が止まってしまいました。

大菩薩嶺山頂は木々に囲まれていたので記念撮影を済ませ、展望のよい雷岩周辺で待望のお昼に。
今回のメインはホットサンドメーカーを使って焼き餃子です。
冷凍餃子を使いましたが、うまく羽もできパリパリで美味しく仕上がりました。

お昼を食べ終えるころには遠くから雷鳴が聞こえてきており、天候の悪化が懸念されたため、早急に片付け靴ひも縛り直し下山です。
歩き出してすぐ目の前に雨雲が見えましたが、運よく風で流されてくれたお陰でぬれずに下山することができ一安心でした。

登山道にはマスクやポールキャップなど落ちていたので拾えるものは回収してきました。
フィールドを守るためにも落とし物しないよう、飛ばされないように気をつけていきたいですね。

これからの時季の登山は、虫も多くなってくるので防虫対策をしてトレッキング楽しんでください!



#大菩薩峠#大菩薩嶺#日帰り登山#トレッキング#WILD-1つくば
ページトップへ