■スタッフ釣果情報・10/29十和田湖 11/2犀川■

2020年11月03日(火)

高崎店

二回分まとめて更新します!

●10/29●
先週は十和田湖へヒメマスを狙ってきました。
10月になると地元の方々から最近では遠征がかなり多くいます。



朝イチから狙いの人気ポイントへ入ります。
紅葉が非常に綺麗です。思った程寒くなくほっとします。
ヒメマスシーズンラスト週なのでかなり厳しい予想ですが的中。



接岸がかなり少なくてヒメマスが発見できません。ワカサギは一万匹くらい見えます(笑)凄すぎる。。
しかし肝心のヒメマスはサイトが基本の釣りなので見つけないとなかなか難しいのです。



雨や風も出てきて寒い、釣れない状況でしたがメスは見ることが出来ました。
赤くセッパリ個体がいなくて写真が撮れなかったのが残念ですがまた来年に期待します。

●11/2●
今週は犀川へ。
19日の放流の恩恵をかなり受けてみなさん釣れている様子でしたがそろそろ場所によっては厳しい結果に終わる方もチラホラ。



7:00スタートです。気温は6~7度、水温12度ほど。
同行者様に色々喋りながらの釣りとなります。
説明しながら流しているとすぐにヒット。40cmほど。ことしの放流個体は40~45cmくらいが多い印象ですね。
■ヒットルアー:アルボル7S高崎店限定カラー■



ここの放流レインボーは喰ったときに勢いよく反転しない個体が多いのでアタリが非常に分かりにくい場合が多いです。特にドリフト、ステイしている時は明確に出にくいので集中ですね!


長く数時間掛けてランを下ります。途中アタリやチェイスもあって盛り上がりました。
ここで終わり、と言うところでヒット!対岸の深みを縦にかなり長くラインを送り、キャストでは届かないところでスイングさせるとバイトでした。
■ヒットルアー:Dコンタクト72■


昼前だったので空いているところへポンと入って軽く打ってから昼飯にと思っていましたが入ってしまえばある程度はしっかりやってしまいますね。
14:00ごろやっと昼飯へ。
久しぶりに、さぎり荘にジンギスカンを食べに。別組で来ていた常連様と合流してのんびりお昼。



しばらく談笑しているとあっという間に夕マズメ。
雨の影響で5cmほど増水しています。上流の工事で濁りも少し入り始めている感じです。

同行者様がキャッチ寸前でフックアウトしてすぐに暗くなり終了となりました。

この日は、常連様組が二組いて情報交換などしながらでした。
上流ではほぼすべてのポイントが埋まっている感じで移動しながら空いているポイントを探す感じです。
のんびり動いてこの季節に本流で釣りが出来ることを楽しんでください♪
ページトップへ