3月中旬 スタッフ関口の琵琶湖南湖釣行

2020年03月19日(木)

名古屋守山店

春一番の暴風が吹いた翌日の琵琶湖南湖へ釣行してきました!

予想通り水温は下がっていましたが濁りが強まり魚を騙しやすそうな水色です。
久々の南湖にワクワクしながら釣りをスタート。

序盤はリップ付きビッグベイトでキャスト毎に数歩移動しながら探っていきます。
投げ続けていると手前にゴロタがある場所に差し掛かったので躱すように上ずらせると後ろに黒い影が。
ドキッとしつつもそのままアクションさせ続けると乗り越えた瞬間突進してきてルアーを丸のみに!、、、しましたがなんとすっぽ抜け。
すぐにもう一度アプローチしますが反応無し。
大事なチャンスを逃してしまいました、、

その後は躍起になって同じルアーを投げ続けますが何も起きず。
午後になると風が強まり、風表の濁りに大きい粒子が混じるようになってきたので風裏に移動しましたが不発。
夕マズメからは朝のスポットに入り直しました。

朝と同じく一通りビッグベイトで攻め終えましたが魚の反応が無い為、最後はスイムジグでもう一度攻めなおします。
朝と同じ場所の同じゴロタを通すと、、重みと共にルアーの軌道が一気に左に逸れてファイトスタート。
ギュンギュンに走ってくれたのは朝スッポ抜けしたのとまったく同じサイズの魚。
同じピンに付いていたので同じ魚?かもしれません。

朝は悔しい展開でしたが最終的にはすっきりできた一日でした。
次回はどうにかビッグベイトで釣ってきたいと思います。

【TACKLE】 ROD:TULALA El Horizonte 70
REEL:SHIMANO BANTAM MGL
LURE:Swim Jig 3/8oz + Swing Impact FAT 4.8inch
LINE:NYLON 20lb
JACKET:PATAGONIA 3in1 River Salt Jacket
CAP:BIGFISH1983 BONNET
ページトップへ