■スタッフ釣果情報・11/5・6石垣島■

2019年11月08日(金)

高崎店

またまた南の島です!!!今回は1月にやった弾丸釣行です(笑)
朝は一枚羽織りますが昼間は半袖、短パンでOKです!!気持ちいい天気です!!
空港に着いてレンタカーを借り5分後には川で準備してました(笑)この時11:00♪

5cmミノーですぐにジャングルパーチがヒットして幸先良いスタートです。
こっちに来たら是非とも釣りたい魚の一つです♪


そして今度はリーフへ。回遊魚は狙わず小物釣り(笑)
それが失敗でした。。ジグなら余裕の射程距離で大型のオニヒラアジがボンボン飛んでました。。


潔く諦め遅めのお昼へ。
ゴーヤーチャンプルー、グルクンのから揚げ、うみぶどう、八重山そばなど満足な昼食メニュー!!


お腹いっぱいで次なるポイオントへ!!
気になっていた場所へ!!
いい感じに潮も流れていて釣れそうでした。スリットに沿ってキャストするとゴンと!!
きたのは南のマゴチです!先月西表島で釣ったやつより全然でかい。
尾ひれの模様が黄色、白、黒と入っていてキレイなんですよね~。


初日はこんな感じで釣りをしました。
二日目は朝からカヤックで川を釣ります。海は強風が続いていて波もあり危険なので出れませんでした。
久しぶりのカヤックからのマングローブ打ちです!!石垣牛を目の前に見ながら船を出します。



非常にシビアに反応することが多く、マングローブ際ギリギリに落とさないと食いません。
まずは5cmミノーで手堅くいきます。すぐにメッキ(オニヒラアジ)がポロポロ釣れました!
1本だけミニGTも(笑)

ちびっこバラクーダ(オニカマス)も出たり楽しく釣れました!
ラスト近くにマングローブのオーバーハングの奥の奥。スキッピングでビシッと入るとガボン!!!といい音を立ててバイト。
良いサイズのマングローブジャック(ゴマフエダイ)もキャッチ出来て満足のタイムアップ!!


16:30のフライトに間に合うように終わりにして着替えて、石垣牛丼を食べて旅は一瞬で終わりました。
今回も短かったですが本当に楽しい釣りが出来ました。
前回もお世話になりましたガイド・レッドヘッド石垣島さんには感謝です。ありがとうございました!

■使用タックル■
ROD:Jointer ニュートラル・ゴーセブン(5’7”)
REEL:2500番クラス
LURE:5~6cmミノー、ポッパー、ペンシルなど

ページトップへ