スタッフ釣果情報・7/10利根川■

2019年07月10日(水)

高崎店

またまた利根川です。
雨が続き水はあり、水温もまだ上がってません。そしてついに藤原ダムの放水がストップ!
一気に水位が落ちましたが園原ダムは若干放水中なので水位はまだ落ちきってない状況です。
つまり狙い時か?!ということで初同行のお客様と出掛けました。

朝イチは上流部。先週と比べ様子は全く変わりました。
レクチャーしながらの釣りとなるのでまずは様子見キャスト。のはずが一投目でヒット!
ジャスト30cmの太った岩魚でした!■ヒットルアー:Dコンタクト63■

普通は見逃してしまうような小さなスポットでのヒットで、「大場所を見てると手前のポイントを潰しちゃうんです」と言おうとしたら言う前にヒットでしたので思わず笑っちゃいました。

そのまま釣り下ります。するとすぐにチェイスが!しかも・・・先程のより一回り、、いや二回りデカかったです。。
キャストを繰り返しますがしかしそこは大型。何度もチェイスするわけもなく諦めます。
それにしても水が超クリアで気持ちいいです。
ルアーも丸見えなのでスレるのも早いのでしょう。そしてラフティングが下ってくるのでそれも要因かなと思います。

ルアーチェンジをこまめにして攻め続けます。同行者様も岩魚をキャッチ。
途中、大型が大場所で深場で浮いたり沈んだりしているのを狙って翻弄されましたが
ひとまず二人ともキャッチ出来たのでホッとして移動します。

もう一箇所やって反応無かったのでお昼にしてさらに移動です。お昼過ぎから雨がしっかり降ってきました。

水は濁りはありませんので眠気を吹き飛ばしながら気合入れて下ります。
瀬が続くランです。水位がまだあるので少し進みにくい場面もありますが非常に良い雰囲気。

風がありラインコントロールが難しいですがきっちり探ります。
確信部でやや粘ります。とここでアタリ。早い流れなので重いです。
やった!と思うとジャンプ!!銀ピカのレインボーですがそれでバレてしまいました。

しかしなにやらいい感じなので流す場所を少し変えて狙います。
すると先ほどのチョイ上の岩絡みでゴツン!
今度はフッキング直後にヘッドシェイク。すぐにヤマメと分かります。うーん尺ないかな~と計ると32cmでした。
早い瀬で掛けるとほんとヤマメは楽しいですね!体高のあるパンパンな個体でした!
■ヒットルアー:アルボル7S高崎店限定■

その後、二人とも良型をバラシてしまいビショビショになりながらラストポイントへ。
1h勝負で入りますが体が冷えすぎて集中できず少しやって終了しました。

一日天気がパッとしなくて気温も上がらずだったので川は調子いい感じでした。
まだ良いタイミングが続くと思われるので是非チャンスを狙ってみましょう!
先週釣れた41cm、本日釣れた32cm、ぽろぽろ釣れる20cmクラス。
利根川は本当に楽しめる川です。
ページトップへ