スタッフ中村の山歩き【浅間山】

2018年10月24日(水)

印西ビッグホップ店

気温もグッと下がり、快適に山歩きが出来る季節がやってまいりました。

今回は紅葉で色付く山を目当てに浅間山へ。


今年8/30、約3年振りに火山警戒レベルが2から1へ引き下げとなった浅間山。
火山警戒レベルの引き下げにより、火口に近い【前掛山】までの登山が可能となりました。
※しかし現在も火山活動は小規模とはいえ続いているので注意は必要です。

今回は前掛山へのアクセスでは一般的な【天狗温泉】からのスタートです。



色付きにはまだ早い樹林帯を進み、火山館手前では一般的に硫黄臭と言われる独特な臭いが鼻を突き、その臭いに「ワーキャー」言いながら紅葉に色付く湯ノ平高原を目指します。

この日はやや曇天気味でしたが、火山館にある浅間神社でしっかりお参りをしたおかげなのか、前掛山山頂からは富士山をはじめ、八ヶ岳や南・北・中央アルプスの山々を拝めるくらい天気も回復してくれました。



前掛山から見た賽ノ河原の紅葉は素晴らしく、結果的に登頂して良かったと思いましたが、最近は山頂を目指さなくても良いと思っているボクは賽ノ河原、湯ノ平周辺でのんびり過ごすのも悪くないなと感じました。


※火山館では薪ストーブで暖がとれます。

下山後は登山口でもある天狗温泉にて、熱すぎず、ぬる過ぎず、寝落ちしてしまいそうな程良い温度の温泉に浸かり、その後佐久平駅近くの【佐久の草笛】にて蕎麦をいただき帰路へとつきます。

帰宅途中の高速で横川SAに寄り、気になっていた【荻野屋】の釜飯を購入。
今回の旅の良いお土産となりました。


紅葉、温泉、蕎麦に釜飯・・・
今回も最高の山旅となりました☆

皆さんも旅の選択肢に山歩きでもしてみませんか!

山歩き、山旅のご相談は是非WILD-1印西店へ。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。


今回のスタイル
shirt : PERMANENT UNION ウールシャツ
base Layer : HOUDINI Activist Tee
bottom : HOUDINI Commitment Chinos
rainwear : Teton Bros. Tsurugi Jacket KB
shoes : inov-8
bag : OMM クラシック25

他、同行者3名共通アイテム
Insulation : HOUDINI Outright Houdi

ページトップへ