スタッフのお山歩日記☆ 南アルプス縦走 「聖岳・赤石岳」

2017年08月08日(火)

印西ビッグホップ店

先月、梅雨明け直後に仲間と南アルプスを歩いてきました!

去年もこのタイミングで「椹島」を基点に【千枚岳→悪沢岳→赤石岳】の縦走をし、とても思い出深い山行だったので今年は【聖沢→聖岳→兎岳→赤石岳】を二泊三日でラウンドしてまいりました。


去年は天候にも恵まれ、赤石岳では日の出や影赤石岳も見る事が出来ました。
今年は去年ほどの好天続きとはなりませんでしたが、今回も色々と良い思い出となる山行となりました。

※去年の赤石岳からの日の出。

装備ですが、新たに追加したパーゴワークスの「ラッシュ28XP」にテント泊装備を詰め込み、食事はメスティンで炊飯+無印のレトルト、テントはシックスムーンの「ディシュッツプラス」を選択。

「ラッシュ28XP」は背面のサイドにアクセスジッパーがあり、奥にしまった物の取出しが容易に出来、とても便利でした。

「ディシュッツプラス」は虫の侵入を防ぐメッシュがプラスされ、テント内も広くとても快適に過ごすことが可能です。今回のテン場の様な森林限界下であれば活躍すること間違いなしのお気に入りのテントです。

二日目の稜線での休憩では日傘がとても役立ちました。日傘は雨を凌ぐだけではなく、稜線での昼寝やまったりとお茶などをたしなむ時にも活躍してくれます。



今回のわたしのテント泊装備の様に、その時の状況や気温を考え対応出来る能力や経験があれば、これくらいの装備でも充分快適にテント泊が可能です!

南アルプスのこの辺りの山域はアクセス難だったり、経験者が少なかったりする場所かと思います。
装備の悩みや、山域の情報など、経験豊富なスタッフがお応え致します!、お気軽に相談ください。

また印西店では、スタッフオススメのアイテムを数多く取り揃えております。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしています。

ページトップへ